きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017-04-21から1日間の記事一覧

2017/4/21 カワムツの追星を観察しよう

春たけなわ、ウグイの婚姻色が話題のタッチングプールですが。今日は違うものに注目してみませう。ご覧ください、カワムツの追星がえげつないことになっています。これはひどい。じゃなかった間違えた、これはすごい。3F上流の水槽にも立派なサイズの凶悪追…

2017/4/21 トトラボ・フィーチャリング・「命をつなぐ大作戦」

トトラボ覗いてみました。トトラボはいつも企画展の内容に合わせて展示内容が変わるので楽しみ。あっ、クイズがあったゾ。レベル1と2があります。みんな挑戦してみてね。書籍も充実。専門的な本がいっぱいです。恐らく、きょうトトが苦手とする横書きの本。…

2017/4/21 イノツナ展より:キュウセン

今回の企画展で密かに楽しみにしていたのがこちらです。そう、「キュウセン」!一時期河口水槽に居て個人的に好きな魚でした。まあ比較的展示魚種の入れ替わりの激しい水槽なので印象に無いという方もおられるかもですが。そういえばクサフグ、ヒメコトヒキ…

2017/4/21 イノツナ展より:イチゴヤドクガエル

ヘンな略称つけてすみません。現在大好評開催中の企画展「命をつなぐ大作戦~生き物たちの繁殖ストーリー~」より少しずつ気になった生きものを紹介してみましょう。まずはきょうトト的には両生類「イチゴヤドクガエル」が気になります。ぎゃー居たー!ちょ…

2017/4/21 ?のアマゾン「訂正編」

すんません。また誤爆しました。こないだボドワードだと言ったパクー水槽のこちらのナマズですが、「トーキングキャットの仲間」だそうです。えっ、トーキングキャットて!このちっこいやつ?ピニランプスキャット然り、この水槽に入れたナマズは大きくなる…

2017/4/21 不思議な仕掛け

さて自分以外のリピーターの人に好きな水槽を聞くのも興味深いものです。先週ご一緒したみなさんのうちのお一方は、ここが一番お好きなんだそうです。「漁具が水槽の中にあるって、珍しいよね?」とのこと。きょうトトは他の水族館をあまり知らないのですが…

2017/4/21 きょうの下流水槽

イタセンパラの越年個体。これはオスですかね。小さいですが、元気です。枝と流木の話、メルマガでも取り上げられてましたね。今日もクサガメの休息場所になっているようですw 関係無いけどメルマガ廃刊寂しいですね。あの、登録した人だけが見られる(とい…

2017/4/21 下流のカニに新展開!

さて今日はトト友・ウラキさんより下流のカニ水槽に変化があったと聞いて駆けつけたわけだが。あーっと!本当だ、増えている。アカテガニが仲間入りしました。おおおーベンケイガニを検索すると必ず一緒に引っかかってくるアカテガニ、実物見るの初めてです…

2017/4/21 ナマズナイト

さてここゆる流水槽でいちばん目立っているサカナといえば。ソウギョ?ウナギ?ニゴイ?オオウナギ?いいえやっぱりこちら。ナマズでしょう。何匹居るのでしょうね。相当な数居るように思います。立派なサイズのナマズたちがのんびり泳いでいる姿には大変に癒…

2017/4/21 泳ぐ!泳ぐ!オオウナギ

あれっ、オオウナギがまた・・・にょろー泳ぎ始めました。ウワァッ、どうしちゃったの宗旨変え?最近いつもこうなんだろうか。。今度はちゃんと撮りました。動画でドーゾ 開始約26秒、ナマズがぶつかってくるところがキュート。平気な顔してる。挨拶みたいなも…

2017/4/21 コサギ婚姻色その2

前回足が赤くなってきたよーとお伝えしたコサギですが。目の周りも赤く染まり始めたようです。今日は近くで観察できたのでよく見えました。こうしてみるとコサギもなかなか凛々しくて良いですね。今年もそろそろ野鳥の会愛知県支部さんのサギカウント調査の…

2017/4/21 ドジョウ

一方そのころ下では。ドジョウが元気に泳ぎ回っていた。アクア・トトのこの水槽のドジョウも大概デカいなー!と思っていたのですが。前回ご一緒した関西若手トトラー(サンショウウオ好きの人のこと。named by ピッコロの飼い主さん)の方によると、北九州市…

2017/4/21 トノサマとアカハラ

トノサマガエルが水中に。先週も居たような。んっ、アカハライモリが。割り込んできた。わたしはどかないわよ。傍若無人のアカハライモリ。トノサマガエルをなんとも思っていないようです。アカハライモリの空気の読め無さは無敵。ここに潜り込みたいみたい…

2017/4/21 アオダイショウ脱皮完了

アオダイショウ、脱皮完了したようです。先週土曜日はまだ目が白かったような。見てください~ツヤッツヤです~~ヘビのウロコってすべすべしてほんと気持ちいいですよね。触ってみたいなぁ

2017/4/21 アブラハヤ

今日はまた一段と出てきているアブラハヤ。すっかり平常運転ですね。ごはんはもうもらった?おっ撮れた撮れた。ちなみに1/60 秒; f/1.8; ISO 1600。コンデジです。1/60でも結構止めれるのね。キラッキラ~ほんときれいですね。時間泥棒な水槽。チラッ。視線…

2017/4/21 きょうのクロサンショウウオ幼生

4F長良川上流フロア、ツツジ満開です。春爛漫。ヒキガエル水槽の幼生たち。ナガレヒキガエルでよかったかな。まだ後肢出てません。みんなで石についたコケをハムハム。こちらは野外のアズマヒキガエルです。ほぼ産卵は同じ頃なのですが、昨日見に行ったらま…

2017/4/21 新テーマ水槽「端午の節句に 水中鯉のぼり」

4/19(水)よりエントランスのテーマ水槽衣替えです。題しまして、「端午の節句に 水中鯉のぼり」。5月と言えばこどもの日、こどもの日といえばもちろん「鯉のぼり」。淡水魚水族館では外せないテーマです。水槽の中を泳ぐ鯉のぼり。公式の予告コピー「本物…