きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017-05-14から1日間の記事一覧

2017/5/14 きょうのイノツナ展・トトラボ連載新企画スタート!

ハナヒゲウツボ、やっぱ長ーーーーっ!! 手前に居ると、つい足を止めてしまいます。体長÷(割る)体高がこいつを超える魚類っていますかね・・・?あれっところで前回書いたはずのハナヒゲウツボの記事が消えている。。。なぜだあっガラスの垂直面側に頭が来た…

2017/5/14 春の!いわえび祭り

大変です。閉館まであと8分なのにまだここです(涙)警備員さんいつもほんとにスミマセン、、、今日は17時スタートだったのです。あーっと!こんなときに限ってアフリカンロックシュリンプのみなさんが・・・!!いつもは岩陰とかすみっこの方に居るのにまんな…

2017/5/14 期間限定・ウキゴリの稚魚展示キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

さて今日はウキゴリの特別な展示が始まったと聞いて矢も盾もたまらず馳せ参じた訳だが。あーっと!ありましたありました!!!!「ウキゴリの稚魚」の期間限定・特別展示です!こういうの超Yabeeeeeeee!!!4/20に孵化だそうです。まだ展示始まったばかりな…

2017/5/12 シュレーゲルアオガエルの鳴き声

葉っぱに溶け込む、シュレーゲルアオガエル。結構気づかない方も多いのでは。隠れんぼの天才。これはわかりやすいwよき緑色です。ところで話変わるけどこないだ岐阜市内の田んぼにシュレーゲルアオガエルを見に行って来ました。きょうトトの住んでいる尾張地…

2017/5/14 2017年天然サツキマス展示開始!

公式リリースを見てから来たくて来たくてしょうがなかったのですが、やっと来れました。アクア・トトぎふ初夏の風物詩、長良川で捕獲された天然サツキマス、今年も堂々の展示開始です。公式では5/10の段階で4匹となってましたけど今日(5/14)の段階でざっと…

2017/5/14 きょうのクロサンショウウオ幼生&小型サンショウウオ

クロサンショウウオ幼生。とても元気です。ピコピコとポケット水槽内を泳ぎ回っています。やっぱサンショウウオのおたまは正面顔よね。かわいいなぁもう。外水槽の幼生。石の下にもたくさん居るかもです。今日は一匹のみ。クロサンショウウオ成体のみなさん…

2017/5/14 きょうのヒキガエル幼生

幼生たちを見守る大人のみなさん。・・・いや見守ってるわけではないか。今日のようす。あっ!後肢出た子がいる(゚∀゚)上陸はまだ先のようですね。ウェルカム。お、お待ちしてます。。。

2017/5/14 水中鯉のぼり、ラストです!

4/19から始まったテーマ水槽「端午の節句に 水中鯉のぼり」、早くもあす5/15(月)で展示終了です。1ヶ月に満たない展示期間でしたが連休もあって、多くの方にご覧いただけたかと思います。このような展示種でした。なんか思ってたんと違うでしょw さすが我…