きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017-09-15から1日間の記事一覧

2017/9/15 敬老の日特別企画!65歳以上の方入館無料!!

告知です。明日9/16(土)から20(水)までの5日間、敬老の日特別企画で「65歳以上の方、入館無料」です。あーこれこれこれね!こんなもんそこいらの川にいっぱいおったわ~などのお声を聞きたいな。ぜひこの機会に、免許証・健康保険証など年齢が確認出来る…

2017/9/15 もぎたて!完熟!ツリーボア

あっようやくアマゾンツリーボアがそれらしい位置に。と思いきやなんかこう微妙に微妙・・・。アマゾンツリーボアはだいたいこんな感じなんですかね。なんか食べ頃のバナナみたい。

2017/9/15 アマゾンのナマズ

いつものところにいつも居る。今日は良く見えるな。これもうピニランプスキャットでOKでしょうか。

2017/9/15 ニシアフリカコガタワニ

微動だにしないことからいつもお客さんに「置物?」と揶揄されているワニ子が。アレッ!なんか食べてる!給餌?給餌なの!?うわー超ラッキー!!なにかを一生懸命飲み込もうとしています。わーすごい!こんなに動いてるワニ子初めて見たよ!!飲み込もうと…

2017/9/15 ヌマヨコクビガメ

ヌマヨコクビガメが陸上に。正面顔!ドォォォォォォォン。

2017/9/15 きょうのメコン川中流Ⅱ

メコンオオナマズの個体識別がマイブームのきょうトトです。こちらはハー(手前)とホクですかね。ホクでかいなぁ、、、日頃余り行き当たらないメコンオオナマズのフィーディングガイドに今日は遭遇しました。個体識別のお話もされてました。ヌン「ちゃん」…

2017/9/15 イシガレイ

今日もイシガレイ探し。アレッ、先週見つけたやつよりかなり小振りな感じのが・・・手のひらサイズくらい?と観察してるとそのすぐそばにもなにか潜っているぽいのがパタパタと。これまた小さい。つまり少なくとも3匹はいるんですかね~???謎です。

2017/9/15 モクズガニ

ハッ、下流水槽にモクズガニが、、、し・・・・・・・・んでませんよ。失敬だなぁもう。植栽の付着物?を口に運んでいる様子でした。うらっかわはこんなに白いんですね、すごく目立ちます。ちなみにこれオスですかね。そういえば先月末に箕面にオオサンショウウオ探…

2017/9/15 シロヒレタビラ

ワンド水槽が今日なんかめっちゃクリアだ。シロヒレタビラたちがとてもよく観察できました。こちらを警戒しながらも、ちょっと気になっちゃう様子?体格良いですねー!まだ追い星も見られます。あっ産卵管。期せずして映っていたものですが。正面顔。むふふ…

2017/9/15 水草は伸びる

ちょっと待って!田んぼ水槽の水草が、、、これなんかメッチャ長くない!?1m以上あるよね、、「クロモ」でしょうか、、、よくわからないですが。こんなに伸びるものなのですね。すごいすごい。

2017/9/15 カマツカ

おや。こんなところに。そこそこ大きめのカマツカが。めづらしいそーっと近づいてパチリ。顔面アップ撮れました。口が床に吸い付いているね。こちらのことを窺って、キョトキョト動かしていた目がとても可愛らしかったです。

2017/9/15 きょうの無尾目

バァァァッァァァァン!!!!モリアオガエルです。なんか良い構図で。続きまして、上流カエル水槽。まだまだ頑張るシュレーゲル♂。おや。鳴のうが膨らんでいるのだけど。なにかご不満でしょうか・・・色々早く気づいてあげて。こちらではクロちゃん(半透明ニ…

2017/9/15 きょうの小型サンショウウオ

コガタブチサンショウウオ。最近ヒダの大きい人たちを見て無くてフラストレーション溜まっているきょうトト。カスミサンショウウオ。殺人的に可愛いこの前肢を見て頂きたい。あああ。うううう。後肢もヤバいが。クロサンショウウオと目が合った。ゴハンじゃ…

2017/9/15 おかえりチョコ

相模原に出張していたチョコが帰って来たと聞いて今日はやってきたわけだが。あっ、、、、チョコ!久し振りー!!ちょっと見ない間に大き・・・・・・くなったかどうかはわからないが相変わらず可愛い。関東はどうだった?岐阜より涼しかった??どうやって帰って…