きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017-11-30から1日間の記事一覧

2017/11/30 オリジナルカレンダー

今日は年パス会員&サポーター特典のオリジナルカレンダーも貰いに行ったのです。表紙かわいい。オイカワだけみんなと離れてるのが気になるが。写真が今年はひと月1枚で例年の倍量になってます。2月がとても良いぞ。受け取り期間は1/8までです。みなさまお…

2017/11/30 テトラオドン・ムブ

テトラオドン・ムブが中層を泳いでいる!一幅の絵画のようだー。あれれ。こんなに大きかったっけ。入れ替わっているのかもですが、ムブはなんか見る度に印象が違うなぁ。ぬーん。この水槽気に入ったのかな。今までで一番いきいきしている気がします。

2017/11/30 ヌマヨコクビガメの謎行動

今年は妙に注目度高いヌマヨコクビガメ。んんっ、何かいつもと違う様子・・・・・・。動画でドーゾ。 youtu.be これは。ひょっとして。オ・・・・・・・・じゃなかった間違えた、交尾の練習的な行動なのでしょうか。日本語の適当なのがヒットしなかったので「Pelomedusa su…

2017/11/30 トランスルーセントグラスキャットフィッシュ

トランスルーセントグラスキャットの報告です。やはり今日も明るいところに群れてました。大きい個体は相変わらずこちらに。というわけで基本的に手前で観察できるようになった模様です。(よく見えるようになると急にトキメキが薄れるといういつもの悪い癖…

2017/11/30 誰かの靴下

あっ!もう、また脱ぎっぱなしにして。脱いだものはちゃんと洗濯かごに入れてってお母さんあれほど・・・いいえ違います。それは靴下ではありません。チョウセンスズガエルの脱皮殻でした。きれいに脱げるものですね。

2017/11/30 きょうの下流水槽

クサガメがごはんの時間でした。はむっ。手を上手に使って噛みちぎってますね。ちなみにこれ3切れ目です。寒くなっても食欲旺盛ね。いつものメスのモクズガニでしょうか。ソワソワしているようです。アッ手前の石のスキマにも、ちょっと大きめのモクズガニ…

2017/11/30 ワンド水槽にて

アッ。いつぞや見かけたヨシノボリくんが今日は割と手前に居る。シロヒレタビラとヨシノボリの2ショットってなかなかレアじゃない?おぉー顔が出てきた。うーん何ヨシノボリなんだろう。胸ビレが見えないとやっぱりよくわかんないなぁ。分かる人は顔と柄で…

2017/11/30 トノサマガエル

ハッ、草葉の陰からなにか視線を感じるわ。。。。。なんと。トノサマガエルがお目覚めでした。プックプクですね。この時期でもエサとか貰ってるんだろうか。。

2017/11/30 きょうのナマズ展

アストロブレプス属の一種。最近はこちらで安定しているようです。ワーイ今日は前回よりよく顔が見える。いつも仲良し、ハマギギ属の一種。いつも2匹寄り添って元気に泳ぎ回っていますが、今日はお休みタイムでした。お休みのときも睦まじいこと。パナクエ…

2017/11/30 タンガニーカ湖ごはんのじかん

アッ給餌。みんな急げ~。オキアミGETだぜ。早く食べないと横取りされちゃうよ。オフタルモティラピア・ベントラリスでした。

2017/11/30 ナガレタゴガエル

おおおわわわわわっ、ナガレタゴガエルがこんなに手前に..........なんというラッキーデイ。今日はカニ座が1位だったか。水かきがよく見える。ナガレタゴはタゴに比べて水かきが広い(大きい)、って言うけどあれは水かきが指のより先端から始まっていると…