きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/2/26 2017年3月のイベントインフォメーション

3月です。光陰矢の如し。2017年3月のイベントインフォメーション行きましょう。バレンタイン&ホワイトデー特別企画「水族館はハートがいっぱい!」は3/14までです。「水槽にハートがいっぱい!ハートなさかなたち」(エントランス)、「テッポウウオがハー…

2017/2/26 オスフロネムス

こんにちは。今日もオスフロネムスの良さを布教しに来たものです。なんかコピペで増産したコラ画像みたいになってるやんwたまにケンカしてるような素振りも見せますが、基本的に仲良しなようです。あっ、、、じゃれている。奥の方でも、じゃれている。オスフ…

2017/2/26 ボラの苔はみ

ボラ大きくなりましたねぇ。あっと言うまでした。みんなで並んで苔はんでます。イタセンパラもいるw ボラの苔の食べ方かわいいですよね、頭フリフリして。動画でドーゾ。 目が回らないのかな。コンゴ川のキタリヌスの仲間もこんな食べ方しますよね。口の構造…

2017/2/26 シュレーゲルアオガエル

あっまた間違った組み合わせが。ニホンアマ♀と抱接する、シュレーゲルアオガエル♂。こないだクロちゃんの後ろにシュレが居た、って喜んでましたが、さらによーく見るとこのときすでに抱接していたようです。というか1月からずっと抱接しっぱなし?・・・なんて…

2017/2/26 春だよ!タゴ祭り@スロープ

あぁっ、タゴガエルがめっちゃ手前にwガラス面にギューってなってる・・・かわいい(*´ェ`*)あっ、すぐ隣にももう一匹。おーこんな手前で2ショット見れるとは奇跡・岩石・下関。と思ったら。3匹目。うわっ、近っ。アゴの下の模様カッコイイ~ちょっと待って!こ…

2016/2/26 ナガレタゴ、抱接継続中!

一昨日行って来たばかりですがどうにも気になってしまってまた見に来ました。おぉっ、今日はずいぶん観察しやすい位置に。公式ツイッターのペアですかね~!?シェルターの下にもなんか居るっぽいんですけどよく見えない・・・。カジカのペアだったりしてw 日曜…

2017/2/24 「?のアマゾン」ついに現る!

あ給餌。沸き立つ、アロワナの水槽。あっ。これはひょっとしてあの、、、ちょっ、、、、待って見えないううううレポリヌス!ウワアアアアー!!!この水槽で目当ての魚を撮るのはまっこと難しいのですが、 じゃん。見てくださいついに捕捉しました、ちょっと…

2017/2/24 ドワーフスネークヘッド

ドワーフスネークヘッドの活性が高い。夕方はこうなんですか?手前で観察されました。よく動くね!なんという・・・美しい色合い。原種のベタとかブラックシャークとか、ほんとこの水槽はいつも渋いチョイスで魅了されちゃいます。スネークヘッドってメコン川流…

2017/2/24 コツメカワウソの巣穴に新展開!

全国のカワウソ・クラスタのみなさんが去年から「あれっなんかヘンだな・・・」「どうなってるの?」と思っていたであろうコツメカワウソ。ご無沙汰してる間に巣穴に新展開があったようです。公式発表を待ちましょう・・・♪

2017/2/24 『日本のドジョウ』in アクア・トト

いま日本淡水魚界隈で最も話題になってるであろうとある図鑑が、間もなく発売されるようです。みなさんご存じですか?アマゾンのリンクを貼ってもビジュアル的にいまいちなので、執筆者の方のツイートを直接貼っちゃいましょう。こちらです。じゃん。 という…

2017/2/24 水族館夕景

子どもが小学生ということもあり、平日の夕方ってきょうトトが最も水族館に行かない時間帯です。今日は1時間一本勝負なので駆け足ですが出来る限り堪能しましょう。カピバラが4頭揃ってる。ここでエサを食べてるんだ?巣穴の中には干し草がたくさんありまし…

2017/2/24 ナガレタゴガエル抱接中です!

年度末です。とにかく目が回る忙しさ。アクアトト馬鹿一代のきょうトトもさすがに身動きが取れずここしばらくは仕事場にこもりきりで呻吟していたのですが、本日ふとこんなツイートを目にしてしまいました。 抱接(ほうせつ)するナガレタゴガエル。産卵間近…

[話題]水族館はハートがいっぱい!

休館日明けがバレンタインデーと重なってしまったため、クリスマスに続いてやむを得ず「ぼっち水族館」となったきょうトトです。さすがにカップルのお客さま多かったです^^;2/4から館内ではバレンタイン&ホワイトデーにちなんだ新たな企画始まってます、名…

2017/2/14 きょうのワダイキ

アルテミア(シーモンキー)が撮れん、、、、、かわいさんには「ケータイで撮れますよ?」って言われた。悔しいよぅ。アルテミアはほんとホウネンエビですね。見てると面白いです。タマゴを持っているメスも見かけます。タマゴ持ってなくても、オスとメスで…

2017/2/14 レッドテールキャット

レッドテール on レッドテール。おお、こんなの初めて見た。背中にレッドテール背負ってもイケメンはイケメン。ハッ、、、、ちょっと待ってここにもレッドテールがいるんだけど、、、、、レッドテールって3匹居たんですか・・・・・・。全然気がつかなかった。もっ…

2017/2/14 きょうの先輩

キャー!河口水槽にカワアナゴ先輩!河口先輩!!!!!イヤーめっちゃカッコイイ!!カワアナゴはやっぱりこのカラーリングよね~(ウットリ)目が「おこ」になってるのがたまりません~~アッ、またそんな刺激的なポーズを、、、(アゴの下の模様に弱い)…

2017/2/14 アシシロハゼの婚姻色

最近ビリンゴとアシシロハゼの同定が怪しいきょうトトが来ましたよ。なんとも不甲斐ないですね、、、こちらはビリンゴでよろしいでしょうか、、、、、こちらの方はまた潜っていらっしゃる。もうハゼだかなんだかわかんない。さて詳しくは後述しますが本日館…

2017/2/14 きょうの下流水槽

ゴ ク ラ ク ハ ゼ が で か い石組みの内外を出たり入ったりしてたので縄張りにしてるのかな、と思ったのですがそうでもなく、しばらくしたら離れていきました。こんなに大きいのだけじゃなく、目を凝らすと水底にちっちゃいのや中ぐらいのや様々なサイズの…

2017/2/14 おしゃれウシモツゴ

ちびウシモツゴ。この個体、背ビレの前縁が黒くなってて目立ってます。なんかバラタナゴとかカゼトゲタナゴの稚魚みたい。でも顔はしっかりウシモツゴです^^

2017/2/14 セキショウモ

冬の日差しを浴びて、セキショウモが花茎を伸ばしています。まだまだ寒いですが暦の上ではもう春。花茎をよく見るとねじねじしてるのとまっすぐなのがあるのがわかります。このセキショウモ、水面で受粉すると茎をらせん状に巻いていって、種子を水中に運ぶ…

2017/2/14 ニホンアカを探せ

あれモリアオガエルが抱接してる。そういえば去年、某SNSで「モリアオガエルが産卵始めたよ」とのリアルタイム投稿を目にしてうちから15分の地の利を生かして駆けつけたのがちょうど去年の今頃でした、という。自然界ではモリアオの産卵は梅雨どきですが、こ…

2017/2/14 タカハヤ・アブラハヤを描こう

やっと4Fを離脱。だがスロープも伏兵(まさに伏兵w)だらけでちっとも進めないでござる。タカハヤ・アブラハヤ水槽の稚魚。2~3匹、生き延びたようです。1cmくらいかな。これくらいになったら大丈夫・・・かな?(かな?)ところで先日カマツカ(・・・というか今…

2017/2/14 ナガレタゴガエル

一瞬ですが、水中(石の下)に居たナガレタゴガエルが水面に顔を出しました。 あっ、たるんでますたるんでます!種名板の写真がスゴいです。ナガレタゴガエルのオスは産卵期には水中でメスを待つため、↑のように皮膚をビロビロにたるませて体表の面積を増や…

2017/2/14 きょうの小型サンショウウオ

クロサンショウウオに大興奮のあと、ふと見上げると。あれっカスミの解説がいつの間にかリニューアルされてるー。いま初めて気づいたー。関係機関に「岐阜大学応用生物科学部 動物繁殖学研究室」が加わったようです^^ あとカワイイカワイイ幼生の写真も♡♡♡な…

2017/2/14 クロサンショウウオ

休館日明けです。クロサンショウウオの様子を見てみましょう。うぉぉぉーっと、なんだこれぇぇぇぇぇぇ!!!!!なんだかスゴいマッチョ体型になっているではないですか!!いつの間に!!下アゴの付け根の方が膨らんでいるように見えます。「野外観察のた…

2017/2/2 グッピー in 企画展

企画展「話題になった生きものたち」のグッピー。この水槽、風情があってとても良いですね^^ 今気づいたけどチューリップ模様のはなんだろう?照明用ライト?あーっと!なんか小さいのがいっぱい・・・・・・!今日初めて気づいたけど赤ちゃんグッピーいました。な…

2017/2/2 タンガニーカ湖ごはんの時間

エー!ウソー!まだくわえてるー!?口内保育中のオフタルモティラピア・ベントラリス。もう3週間経とうとしてますが・・・同じ個体じゃなかったりして??もうパンパンです。顔の形がヘンになってきた。あ給餌。オフタルモ母さんどうするのかな、と観察してお…

2017/2/2 レッドジュエルフィッシュ

レッドジュエルフィッシュが1匹、なんか威張っています。 \ !! /猛追。猛追。猛追。水槽の中が殺伐としている・・・!他のサカナを追い払うような行動をするのが2~3匹居るようですが、みんな鮮やかな赤色です。一方で追い払われるみなさんは、妙にくすん…

2017/2/2 ドワーフスネークヘッド

ドワーフスネークヘッドがドヤ顔。ずいぶん掘っちゃってますねw何が彼を駆り立てるのだろう・・・メスかもですが。今日はよく動いていました。ごはんの時間が近かったからかもしれません。そうだとしたら賢いねキミは。わー背ビレ見て見て。すごくキレイです!…

2017/2/2 四大家魚とはなにか

キャー!季節外れの鯉のぼりよ!いいえ違います。鯉のぼりではありません。あたりまえコクレンでございます。あの大きな口で、本来の生息地ではなにを食べてるのかな?って、やはりプランクトン食だそうです。こちらはアオウオ。下でエンツユイがエイリアン…