きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018-01-28から1日間の記事一覧

2018/1/28 オリジナル雑貨第二弾!配布中です

年パス会員&サポーターのみなさん。会員特典のオリジナル雑貨、第2弾の配布始まってますよ。忘れてませんか。引き換えに行きましょう。きょうトトは今日引き換えて来ました。ドン。ネタバレ防止しようと思ったら、なんだかいかがわしい感じに。あんまりなの…

2018/1/28 オフタルモティラピア・ベントラリス

オフタルモティラピア・ベントラリスがまた含んでいます。ホントよく水槽内で産卵してますね。でも稚魚を見たことが無いのでやはりこの水槽で育つのは難しいのかな。小さなベントラリスが居ました。予備水槽では繁殖しているのかも。ベントラリスも、タンガ…

2018/1/28 腹黒ナマズ

あーっとこれはひょっとして。サカサナマズが去年からずっと観察したいと狙っていた状態では!?ご覧下さい、サカサナマズの「おなか」です。うわー初めてこんなにちゃんと見た!ホントに黒い、、、魚って大体、背中に比べるとお腹側が淡色になってますよね…

2018/1/28 ジャンピング!スネークヘッド

またまた大きくなったドワーフスネークヘッド。模様も濃くなりました。かわいい!おや。なんか水槽のガラスに水滴がたくさん付いてるよ。メンテナンス直後なのかな。と眺めておりますと。動画でドーゾ。 www.youtube.com 盛んに水面に飛び出していました。動…

2018/1/28 ボティアたち

シンクロサス・ヘローデスが両手に花。キャバクラに太客来ましたの図、みたいになっている。あなんか割り込んできた。何故か寄り添ってくる、レッドフィンボティア。真ん中の人、追い出された。「?」ってなってる。幸運のアポゴンバーブが現れた!すごいき…

2018/1/28 ゆる流温泉16時pm

ハッ、ゆる流水槽が。露天風呂みたいになっている。。。。。。。美濃地方、寒波の影響による雪が降り続いています。わたしは平気。コサギ、雪景色が似合うなあ。

2018/1/28 外来魚情報交換会

ゲンゴロウです。タガメ。アメリカザリガニ。3つの小水槽は並んでいます。あとタイコウチとコオイムシも。カテゴリは「水田と用水路の生きもの」。確か話変わるけど昨日(2018/1/27)、滋賀県の草津市で開催された「第13回外来魚情報交換会」に参加してきま…

2018/1/28 コツメカワウソ

コツメカワウソの巣穴に。デッカイ盥(たらい)が。中は睡蓮鉢・・・かな?水遊び場でしょうか。こんな盥どこに売ってるんだろう。アンティークでカッコ良いね。毛皮が濡れている。水遊びしたのでしょうか。これは誰ちゃんかな。ナガラでした。入りそうで入らな…

2018/1/28 アマゴ

若いアマゴたちが観察されました。パーマークがきれいです。このあたりにたくさん群れていましたが、また天気の良い日に。この個体は若アマゴたちと大きさは同じくらいなのですが婚姻色でてますね。小振りでもちゃんと性成熟するのですね。他の個体をしきり…

2018/1/28 冬のカエルを探せ

スロープのタゴガエルです。この人は流木に居ますが。大体こんな感じです。これどうやって潜ったんだろう。アッこんなところにも。隠れるのがとても上手ですね。話変わるけどきょうトト家カエル部の2018年のテーマは「ヤマアカガエル」です。ヤマアカ、カッ…

2018/1/28 ハートテールパロット

エントランスのテーマ水槽、水槽にハートがいっぱい!ハートなさかなたち。ハートテールパロットたちの中に1匹、やや斑の入った子が居る。黒目勝ちに見えて、とてもかわいい。画像検索してもこういうタイプのハートテールは全然見かけないので、これは結構珍…