きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018-02-15から1日間の記事一覧

2018/2/15 新テーマ水槽は「金魚」

うっかりだけどテーマ水槽入れ替わりでした。次回は(黄金ナマズではなく笑)「金魚」だそうです。たのしみ。

2018/2/15 きょうのなまえ展

パンケーキリクガメの床からなにかが生えている......な、なんだろう。エサに含まれていたタネ的なものが発芽したのか、それともレイアウトの一環なのか.....そしてパンケーキリクガメを見れる日は来・・・ゴニョゴニョ。「なまえ」を付けてみよう!コーナーが…

2018/2/15 キッシンググラミーを撮ろう

ぬん。ぬん。ぬーーーーーーーーん。企画展「そのなまえヘンテコリン」のこよみ水槽、カショーロから入れ替わりまして。キッシンググラミーです。公式ブログでまだ紹介されてないけどもう書いちゃう。アッ、グラミーって付くけど「ヒモ(胸ビレが変化したや…

2018/2/15 きょうのタンガニーカ湖

レプトソーマ(キプリクロミス・レプトソーマ)がメスを追いかけていた!尾ビレを細かく震わせて盛んにアピールしてました。レプトソーマもマウスブルーダーだそう。いつも上層に居るイメージですが産卵の時は底層に降りてくる...のかな?オレオクロミス・タ…

2018/2/15 サカサナマズ水槽に新展開!

1Fコンゴ川、サカサナマズ水槽に新展開です。シノドンティス・ショウテデニ(Synodontis schoutedeni)さん、シノドンティス・ブリチャージさん(Synodontis brichardi)、いらっしゃーい。お久しぶり。チラッと、ショウテデニ。豹柄が見えますね。去年の企…

2018/2/15 カラヒガイ

お昼ご飯食べて2周目。ハッ、カラヒガイとコヒガイの水槽に見慣れない大きさのシマシマが・・・えーっ、これカラヒガイでしょうか!でかい!!!流木に隠れるように、2匹ほど。入って間もないのでしょうか。長良川上流フロアのカワヒガイくらいのサイズ。顔付…

2018/2/15 アマゾン・フィーディングウォッチ

1Fアマゾン川の大水槽で毎日午前11:30より開催されているフィーディング・ウォッチ。今日はこれを見ましょう、と話していたのですが。11:30というのは9:30の開館時間に入館して普通に降りてくるとこの時間になるよ、という設定なのだろうか。で、この後12…

2018/2/15 アカハライモリの産卵シーン!

3F中流、田んぼ水槽。おなかパンッパンのアカハライモリの女子。あーっと!おしりからなにかはみ出しているような・・・・・・。実はこの直前、水草を後肢で挟んでフニフニしてるところ、他のメスに攻撃されていたのです。産卵したかったのかな?ゆる流水槽など観…

2018/2/15 清流のあかり2018 始まりました

恒例の、「美濃和紙あかりアート」コラボ。【アクア・トト ぎふ×美濃和紙あかりアート作品】清流のあかり、始まっとりました。清流・長良川に育まれたユネスコ無形文化遺産登録「本美濃紙」で作られたアート作品が展示されています。和紙ならではの意匠と温…

2018/2/15 アブラハヤ in カワムツ水槽

ありゃ、カワムツ&オイカワの水槽に。なぜかアブラハヤがたくさん、、、。種名板は無いですが目立ってますね。結構大きい人たちでした。ウロコ、細かいなぁ。こちらは大きなアブラハヤと同じくらいの大きさの、カワムツ。こうして見ると全然違うものですね…

2018/2/15 ナガレタゴガエル抱接開始!

あーっと!ナガレタゴガエル、ペアができてる!!去年、抱接開始の公式ツイートを見て仕事を放り出し水族館に走ったのが2/24なので、大体同じくらいでしょうか。今年も順調!メスはまだその気がないのかな。オスを背負ったままウロウロしていました。なぜか…

2018/2/15 ホテイウオ

ホテイウオです。先日、某SNSで北海道在住の方とホテイウオの話を。現地では成魚は「ゴッコ」と呼ばれ、鍋の材料としてメジャーなんだそうな。話の流れでおたる水族館で撮影したという幼魚(企画展にいるのと同じくらいのサイズ)と卵の写真を見せてもらって…