きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018-06-12から1日間の記事一覧

2018/6/12 きょうのかくれじょうず

オニダルマとオニダルマ。メッチャかわいい...あーっとカズナギが超手前に。カズナギ、顔かわいいですよね。ちょっとヨシノボリみたい。とか言ってたら。ん?ん?なんだなんだ白いカズナギ???形はカズナギに似てるんですけどなんか凄い勢いで水槽内を跳ね…

2018/6/12 天然サツキマス

やっと晴れた日の日中に来れました。只今時刻は11:30。ちょうど日光が滝壺水槽に差し込み始めました。2018年、長良川の天然サツキマスです。ドン。わーやっとまともな写真が撮れました。上のと同じ個体。大きいですねー。キミの放流にひょっとして立ち会っ…

2018/6/12 きょうの先輩

久々にカワアナゴ先輩の様子を。こちらはやや小振りな先輩。オシャレな模様になってます。隠れてるような、隠れてないような。こちらは立派な体格の先輩。わー大きくなったなー。こんなに丸っこいんだ...ツートンカラーじゃないときはなんか体型が違って見え…

2018/6/12 オイカワ

オイカワのオスたち、今日も賑やかです。一日中これではさぞ消耗するだろうな~。という勢いで追い掛け合いを繰り返しています。今日はガッチリとメスをキープして産卵を促すオスが撮れました。 もっとこう、尻ビレで包み込むような感じなのかな?と思ったの…

2018/6/12 ヒガシニホントカゲ

あヒガシニホントカゲ。見つけるとつい記事ってしまう。あ登った。カナヘビにも負けない俊敏さ!と思って観察していますと。なんか横の木にカナヘビが4匹、一斉に駆け上がってワチャワチャしてた。ど、どうした。何があった動画でドーゾ。 最後の方で右端の…

2018/6/12 コオイムシ

コオイムシの続き。まだあと4名ほどモラトリって居るようです。あ幼虫居た。2匹居るかも?もしかしたら手前の幼虫は補食され中かも。コオイムシの幼虫はよく共食いするそうです。飼うの難儀ですね。あっ、ここにも幼...じゃないや。これはエサのコオロギか…

2018/6/12 シマヨシノボリ

シマヨシノボリ♀のお腹が見事なブルーに染まっています。すごい色!これでオスにアピールするのですね。こちらも。今年は抱卵してる♀が何匹か居るようです。アブラハヤ水槽に居た抱卵メスも戻って来てるのかな?いいもの見れた!ウレシイ。関係無いけど、カ…

2018/6/12 ニホンイシガメ

ニホンイシガメがまた産卵したようです。既に殻だけになってますが。オスが石のスキマに何かを探しています。じーっ。あっなんか食べてる。卵の中身かな?メスもじーっと見てます。あっ。殻をパクリ。この水槽、オスメス居るけど無精卵なのかな。有精卵を水…

2018/6/12 きょうのヒダサンショウウオ卵のう

今日もヒダサンショウウオの卵のうを観察するよ。おぉぉぉ更に細長くなってる...発生の状態にはバラツキがあるようで、まだエンドウ豆状態の胚も。一番見えやすいところの子が一番発生が早いの、なんか凄いですね。さすが水族館生まれ。外鰓がフサフサになっ…

2018/6/12 ゾウガメ舎かいわい

入口ゲート内、ゾウガメ舎。なんか騒がしいな、と思って見上げると。あーっと。ヒヨドリの子が巣から出てきてました。尾羽が全然伸びて無くてなんだかカワセミみたい。モコモコして可愛らしい。これ巣があるのと違う木なんだけどもう多少は飛べるのかな?離…

2018/6/12 テーマ水槽「長良川の七夕」

休館日明けです。エントランスのテーマ水槽も、梅雨から七夕に衣替え。題しまして、「清流長良川の七夕」。OH、今年の七夕水槽は日淡かっ!そういうのを待ってたんや~。長良川ということで、岐阜城が。ということはこちらは鵜舟...ではなく、笹舟のようです…