きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018-06-22から1日間の記事一覧

2018/6/22 次回企画展、ポスター解禁!

次回企画展のポスター解禁になってました。お~ミステリアスな雰囲気...この夏一番の"ゾクッ"と体験。企画展「ゾクゾク・水ゾクッ館」は2018年7月14日スタートです。期待!

2018/6/22 きょうのかくれじょうず

リーフキャットが木と木のスキマに居た。ウッドキャット・・・って言ったら別種になっちゃうね。あちらもかくれ上手なようですが。とか言ってたら、ギャッ。メッチャ手前に1匹居た。また珍妙な格好でお隠れです。よく見えないけどこれ多分すごく可愛い顔してる…

2018/6/22 きょうの花々

見つめ合う、アイゾメヤドク。ヤドク水槽のスパティフィラムが花をつけていた。2つほど。スパティフィラム、観葉植物の定番ですが、このフロアにふさわしく南米原産の植物なんだそうです。花と言えば、ネジバナ。ゾウガメ舎の奥の鉢、いま満開ですね。今日…

2018/6/22 シノドンティス・ブリチャージ発見!

あーっと!このスリムなシルエットはシノドンティス・ブリチャージ様でわ!?!?!?じょ、常設に移ってからは初めて自力で見つけたかも知れない...これサカサマになってますよね。近づいたら一旦奥に隠れたのですが、しばらくすると出てきてくれました。う…

2018/6/22 コオイムシその後 ~最終章~

こないだから孵化を観察しているコオイムシのものでしょうか。卵の殻ってどんなふうに脱落するのかな?と思っていたのですが、こんな感じでゴッソリ剥がれるのですね。あっ、また子育て中のコオイムシが。コオイムシ、多産ですね。隣りの田んぼ水槽。ツチガ…

2018/6/22 シュレとヤマアカ

シュレがヤマアカに抱接しています。ええ、シュレとヤマアカです。・・・・・・お分かりいただけただろうか.............。ここのヤマアカ、なぜかシュレにモッテモテよね。

2018/6/22 きょうのヒダサンショウウオ卵のう

今日のヒダサンショウウオです。産卵から6週間とちょっと。あーっと!卵のうの外に飛び出してる幼生が!!!「孵化は早ければ6月」って、本当でしたね。しかし、卵黄が大きいせいか、めっちゃデカく感じます。卵のうの中のようす。外エラの発達具合すごい…

2018/6/22 【父の日特別水槽】イクメン・トトのトトベビー!

先週末から始まっていたようです。【父の日特別水槽】イクメン・トトのトトベビー!「6月17日の父の日にちなみ、イクメンな魚“イクメン・トト”の赤ちゃんを集めました。」(公式HPより)とのことです。ある程度育つまで、オスが子供を守るタイプのみなさんで…