きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/10/27 きょうの水ゾクッ館

本日初確認いたしました。オオグソクムシです。そういえばこのちょっと前に同行の人と話してたんだけど、ちいさい何かに「マメ○○」って和名付けてさらに小さい同属が見つかったとき「ケシ○○」、さらに「ツブ」「チビ」「チビケシ」…って困ったことになるんだ…

2018/10/27 アマゾンツリーボア

アマゾンツリーボア。が脱皮していました。初めて見たわ~。抜け殻もほんのりバナナ色。

2018/10/28 アベハゼ

アベハゼがめちゃめちゃ派手なカラーリングになっていた。繁殖期は春~夏のようですが(今調べた)婚姻色的なものなのかな。この1匹以外にも何匹か見られました。めちゃめちゃキレイですね。こちらでは。カニの足の下にアベハゼ。

2018/10/27 イタセンパラ2018

毎年恒例人工繁殖イタセンパラの展示、今年もとっくに始まってました。今月忙しくて全然来れてません。悲しい…。イタセンパラは、国の天然記念物にも指定されている日本固有のタナゴの仲間。環境省のレッドリストで絶滅危惧IA類に指定の希少種です。東山動物…

2018/10/27 タニガワナマズ常設展示開始

入口ゲート内で特別展示されていたタニガワナマズ、常設展示されることになったようです。4Fスロープ。って呼んでるけどほぼ3Fですね(笑)以前タカハヤとアブラハヤが入っていた水槽です。種名板のQRコードで公式のページ(現在はニュースページ)が閲覧…

2018/10/12 企画展「ゾクゾク水ゾクッ館」、展示替え

7月から開始の企画展「ゾクゾク水ゾクッ館」、一部展示替えが行われたようです。ウコンハネガイに変わりまして、こちら。ウデムシに変わりまして、こちら。キタマクラに変わりまして、こちら。あとダイオウグソクムシのとこと、某カエルが某カエルに変わるな…

2018/10/12 きょうのタンガニーカ湖

気のせいかな?キプリクロミス・レプトソーマが。…なんか増えてるような?ちょうど1ヶ月まえにウラキさんとご一緒したとき見つけたシクリッドの幼魚、ずいぶん大きくなりましたね。いつも上の方にいるのでなかなか写真撮りづらい!やっと(辛うじて)ブログ…

2018/10/12 テトラオドン・ムブ

さいきんこちらに入った、みんな大好き淡水フグ、テトラオドン・ムブです。レオパードクテノポマに興味津々のご様子…?うわーなんか魚おるわ~みたいな顔してますねwオヤミラミ同様、好奇心旺盛なのかな。なんだかある種の知性を感じますよね。むにっ。むぎ…

2018/10/12 コクレン

ハッ、なんかちっさい魚がいるわ…と言っても30~40cmくらいなんだけど。この水槽ではちっっさく見えるwありゃ!これはコクレンのこどもでしょうか!?わーいつから居たんだろう。今日初めて気づきました。大きいひとたちに臆することなく泳ぎ回っていました…

2018/10/12 オヤミラミ(とオオシマさん)

公式ブログでも紹介されてました、オオシマさん(オオシマドジョウ)。産地には言及されてなかった残念…前回駆け足だったのでちゃんと観察したい!と思って今日来たのですが。お、オヤミラミくんが「オレを撮れよ!」とばかりに割り込んできて。オオシマさん…

2018/10/12 ニホンカナヘビ

窓から顔を出す、ニホンカナヘビ。微笑んでいるみたいですね^^ 正面顔もめちゃキュートだったのですがピントが全然あってなかった、残念!あ出てきた。にょろん。小さなドラゴンみたいです。うちの庭でもよく見かけます。この同じ水槽にいるヒガシニホントカ…

2018/10/12 ハコネサンショウウオ幼生

スロープのハコネサンショウウオの幼生がとても見やすい場所に居てくれました。何度も何度も見ているのに、見やすいところにいると思わず「あぁっ、、」と声が出てしまいます、未だに(笑)あっすぐ横にもう1匹居ました。なんという愛らしさーーー!はぁ癒や…

[話題]年パスキャンペーン、10/14(日)まで

10月10日のトトの日記念、年パスキャンペーンやってます。新規購入・更新で選べるトト・グッズもらえます。うっかり9歳のサポ証が切れてしまっていたのでこの機会に改めて新規入会しました。ブランケットをいただきました。赤と青が選べるよ。ちなみにこれは…

2018/10/8 テーマ水槽「おさかなハロウィンパーティ!」

テーマ水槽10/3から入れ替わってました。題しまして、「おさかなハロウィンパーティ!」。たのしい雰囲気の水槽~バルーンモーリー、イエローミッキーマウスプラティと、鉄板のガイコツ担当・トランスルーセントグラスキャットフィッシュとおばけ担当・ブラ…

2018/10/8 ドワーフスネークヘッド

ドワーフスネークヘッドが若々しい個体になっていた。淡い色とヒレのグラデーションが美しい。そっかー世代交代かな?と思っておりますと。ハッ………居ました………スミマセン体格差にちょっとドキドキしますがペアということになるのでしょうか。去年末に水槽内…

2018/10/8 ハリヨ

小さいハリヨがたくさん増えていました。うぉぉぉメッチャ可愛い。こちらで繁殖されたのでしょうか。ちっちゃいけどちゃんとトゲウオ!

2018/10/8 オオサンショウウオのオスメスを見分けよう

お馴染みオオサンショウウオです。開館時からずーっとここに居る(らしい)この個体、オスかメスか気になったことありませんか。話変わるけどこの昨日おとといの10/6~7の両日、日本オオサンショウウオの会長浜大会に参加してきました。年に一度、日本各地で…

2018/10/8 ムブとムブ

コンゴフロアにやって参りますと。あれっ!ムブがこんなところに。念のため漁具水槽に行ってみますと。ちゃんといました。というわけで人気のムブ、2箇所でご覧いただけるようになりました。黄色い尾ビレがとてもゴージャス!

2018/10/8 オオシマドジョウ

あーっと。吉井川・オヤニラミ水槽に見慣れぬ魚影が……ど、どぜう!?新展開です。オオシマドジョウ(Cobitis sp. BIWAE type A)展示開始されてました。たくさん入っていました。こちらです。ニシシマドジョウ(10cm)より大型で、10~13cm。また日本産ドジ…

2018/10/8 特別ガイド・オオアタマガメのフィーディングウォッチ

今日はこちらを見に参りました。3日間限定の特別ガイド「絶滅危惧種オオアタマガメのフィーディングウォッチ」です。「エンリッチメント」という言葉をご存じの方もおられるかも知れません。動物福祉の立場から、人の手で飼育されているいきものの生活環境を…

2018/10/8 窓

河口水槽見て、さて2Fに下りようと思ったら。ハッ、、、、、。普段しまっている窓が開いていて動揺。いや別に窓だから開くのは当然なんだけど。初めて見たのでギョッとしてしまった。何が見えるのかな~と思ったら。こんな感じでした。更に2Fから1Fに下り…

2018/10/8 帰って来たアルダブラゾウガメ

夏休み中、神奈川に出張していたマールが戻って来ていたようです。ん?チョコ(手前)が気になる様子?……チョコの後を追い始めました。なんか、これって……ハッ、え?え?え?マールって女の子じゃなかったっけ……。あっ。落ちた。 \ ゴトンッ /このときちょ…