きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/11/22 次回企画展、ビジュアル解禁!

ポスターはまだですが、エントランス入口で配布が始まってる12月のイベントインフォで次回企画展のビジュアルが解禁されてました。題しまして、「イロトリドリの生き物たち」。おっ、右上は…右上は…「スキアエノクロミス・フライエリー」(たぶん)!マラウ…

2018/11/22 ニシキテグリ

おや。ニシキテグリが寄って来た。このツタンカーメン・カラーに目を奪われがちですが、愛嬌のある顔だちをしています。こっちを観察しているようです。君、こんなに懐こかったっけ……。退屈してるのかな。こないだRemote regionのウラキさんが言ってたのだけ…

2018/11/22 ゴライアスタイガーフィッシュ

ゴライアスタイガーフィッシュ。たまたまこの日公開されたブログで取り上げられてましたが、デビューしてもう1年半になるんですね。すごい牙だ。噛まれたくない魚ナンバーワン!生え替わるとは知りませんでした。面白いねぇ!また注意して観察してみましょう…

2018/11/22 ヌマヨコクビガメ

ヌマヨコクビガメが大騒ぎしていた。ギューンと潜って。華麗に浮上。なにかこう、滾るものがあるのでしょうか。最近姿を見なかったので心配していたのですが元気そうで何よりです。ちなみに尻尾は。畳んで泳ぐ派。

2018/11/22 レッドフィンジャイアントバーブ

すくすく育つ、レッドフィンジャイアントバーブの子、二匹。しかしすごい混み具合だ。あとハンパラバーブ(下)も大きくなった!大きくなりましたがまだあどけない顔だちですね。えへへ。こっち見てる。レッドフィンジャイアント、ヒゲすごく長いですね。

2018/11/22 ニホンザリガニ

ニホンザリガニの腹部が一瞬見えた。長い腹肢があったような……証拠写真撮ろうとしたけど時すでにお寿司。ハサミも立派なので、この人オスのようです。

2018/11/22 テナガエビ

テナガエビが見事に脱皮していた。頭胸部が戦闘機のキャノピーみたいに開いてる。向き逆だけど あんなに長い腕も触角も、千切れずに上手に脱ぐものですね~。脱いだのはこの人かな?脱皮下手のうちのヒキガエルも見習って欲しい………。

2018/11/22 ナゴヤダルマガエル

今日もナゴヤダルマガエルが浮かんでいた。冬眠しないの?背後にいるのはツチガエル。もう一匹。今年はここでナゴヤダルマガエルを余り観察していなかったので嬉しいです。カエル部活動では、今年はダルマガエル・イヤーだったなぁ…来年のテーマはどうしよう…

2018/11/22 美しき一生

先日ちょっと書いたのですが、サツキマスのところに解説入ってました。「寿命が近づき免疫が低下するため体にワタのようなもの(水カビ)がつく個体があらわれます」。解説にセンチメンタルな文言がないのが良いですね。「美しき一生」、素敵なコピーです。…

2018/11/22 カジカ

カジカ先生:「出席を取りマース」正面顔良いですね。「大卵型」取れたんでしたっけ。タグ変えようかなどうしようかな…。

2018/11/22 きょうの小型サンショウウオ

アーッ。前肢!てのひらかわいいいいい。アーッ後肢!!かわいいねぇ!誰でしょうか!!はいわたし、わたしです。コガタブチサンショウウオ。一方、クロサンショウウオが。壁面を登ろうとしていた。珍しい \ ズルッ /残念。更にチャレンジするも、失敗。ア…

2018/11/22 いい夫婦の日

11月22日は「いい夫婦の日」だそうで。アクア・トトぎふで「いい夫婦」といえば。こちら、コツメカワウソの老カップル・ナガラ♂とミナミ♀。ほんとに仲良しです。いい夫婦の日のほのぼのニュースとして、各メディアにも取り上げられていた模様。ご長寿パネル…

2018/11/22 特別水槽「トト・クリスマス」

入口ゲート内の恒例、クリスマス特別水槽「トト・クリスマス」始まってました。今年もフォトジェニックです。今年のラインナップはこちら。グッピー、ランプアイ、そして、シモフリシマハゼ。素晴らしい…素晴らしいよアクアトト。そう来なくちゃ……!ちなみに…

2018/11/22 冬が始まるよ

ゾウガメたちの冬ごもりが始まったようです。おうちの中でごはん食べてました。春までしばらくガラス越しだね。4F、ホトトギスが見頃です。今年はたくさん花を付けていますね!ホトトギスを眺めてて気づいたけど、ヒトツバが新天地を目指してじわりじわりと…

2018/11/22 フェスティバム?

きれいなブラックアロワナ。まだ若いのかな?目垂れしてないとなんだか違う魚みたい。奥の方に居るのはなんだろう。フェスティバム…かな。体長8.2cm………には見えないけど。フェスティバムぽい。「フェスティバム」の過去写真が意外と手持ちになかった。種名板…

2018/11/22 きょうのタンガニーカ湖

オレオクロミス・タンガニカエの子ども。下の方に下りてくるようになっていました。成魚と2ショット。まだこれくらいのサイズです。成魚になるのにどれくらいかかるのかな?オレオクロミス・タンガニカエはやっぱり群れるたちなのか、こんなにサイズが違って…

2018/11/22 ピラニアとコリドラス

ピラニアナッテリーがすごい下の方に居ます。一方で、いつもは砂の上をモフモフしているコリドラスたちが中層に。逆転してますね。上に居るのは全部エネウスみたい。一時間後。おや、ピラニアの餌に…。エネウスたちが群がってましたw えぇ~これは初めて見た…

2018/11/22 きょうの水ゾクッ館

朝いちのゴンズイ水槽。トサカギンポが手前に出て泳ぎ回っていた!わー!と思って観察していると、石の後ろに隠れてしまった。時折ちょろちょろと出てきます。あっ背後にヨウジウオが。二匹でこちらを窺っている。かわいいゴンズイも随分大きくなりましたね…

2018/11/10 ゾクゾク・トーク、土日祝です!

今日も良い感じにモンハナシャコです。目が常にキョロキョロと動いていて面白いです。水槽の底に貝殻の破片がたくさん落ちています。エサの二枚貝が砕けたものらしい。12/9までの土日祝に開催される職員さんによる解説、「ゾクゾク・トーク」で運が良ければ…

2018/11/10 トランスルーセントグラスキャットフィッシュ

グラスキャットが上下に分かれています。下の方は新入りさんチームでしょうか?ちょっと小振りなかんじです。以前そうだったように、また段々とひとつのチームになって行くのかもしれません。グラスキャットの個人的推しポイント。意味あるの?っていうくら…

2018/11/10 ナガレタゴガエル

ナガレタゴガエルがめっちゃ手前に貼り付いていた。顎の下、良い模様ですね。そして後肢の水掻き!なぜかやたら潜ろうとしていました。どうしたんでしょうね。しかし後肢長いなぁ…。なんだか落ち着かないようです。ずっと動き回っていました。おまけ。田んぼ…

2018/11/10 フクラガエル現る!

リニューアルからまだ一度も会えていないフクラガエルの仲間。毎回チェックしていますが今日はどうかな。あーっと!背中が見える……!この後給餌だったようで、職員さんが出してくださいました。動画でドーゾ。 以前居たアメフクラガエルよりも大きい!?きょ…

2018/11/7 テーマ水槽「デンキウナギでクリスマスツリー点灯!?」

まだ11月ですが、今年もこの季節がやってまいりました。テーマ水槽はクリスマスの定番、「デンキウナギでクリスマスツリー点灯!?」。今年はわたしが頑張ります。デンキウナギほんとに可愛らしい顔してますね。ツリーがより一層輝くお食事タイム、今年もや…

2018/11/7 モンハナシャコ

先月のリニューアルで登場のモンハナシャコ。お隣のニシキテグリに負けず劣らず華やかな外見です。……が、なかなか前向きに遭遇しない。と思ったら退館間際にご尊顔を拝見できました。わー派手!目、どうなってるんだろう…wikiによりますと「モンハナシャコの…

2018/11/7 アマゾンの小川

最近、アマゾンの小川でディスカスを探すのが日課(?)になってます。あー居るぞ、良かった、みたいな。なんでしょうね。ところでディスカス水槽変わりましたっけ?最初から端っこ(写真奥)だった??真ん中の水槽に見慣れない魚を発見。細長い体型、長い…

2018/11/7 ニホンカナヘビ

ニホンカナヘビがすごいところにくっついてる。お、落ちそう……じーっと見ておりますと、 \ スヤァ… /ね、寝るのかその体勢で。珍しく、ヒガシニホントカゲが出てきた。木の下にもう1匹いるね。赤っぽいですね。これはオスなのかな?トカゲとカナヘビ、それ…

2018/11/7 旅の終わりに

あまり調子のよろしくない個体を上げるのはいかがかなと思うのですが。滝壺のサツキマスたちが結構すごいことになってますね。これはなんでかというと実はこういうことなんだそう。 搬入から10日あまり、水生菌の付着が目立ってきました(口元と胸ビレ付け根)…

2018/11/7 ムブ

やっぱり改めて思うのですが。ここのムブでかくない!?メッチャ育ってない!?!?!?!

2018/11/7 シノドンティス・デコルス

こちら、通称コンゴ川の狭い方で先週チラッと見かけたとある魚を撮影しよう!と今日は午前中貼り付いていたのですが。手前の石を中心にライオンヘッドのカップルが気になる動き。やあやあ、赤ちゃんだ。極小のライオンヘッドを2匹が盛んに守っています。この…

2018/11/7 コンゴ川の魚

コンゴ川の小水槽、少しメンバーの組み合わせが変わったようです。シノドンティス・ブリチャージの後、アフリカンナイフフィッシュがサカサナマズ水槽にお引っ越し。相変わらず警戒心が強いようです。ちょっと離れたところから観察しているのですが、じっと…