きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018-11-07から1日間の記事一覧

2018/11/7 テーマ水槽「デンキウナギでクリスマスツリー点灯!?」

まだ11月ですが、今年もこの季節がやってまいりました。テーマ水槽はクリスマスの定番、「デンキウナギでクリスマスツリー点灯!?」。今年はわたしが頑張ります。デンキウナギほんとに可愛らしい顔してますね。ツリーがより一層輝くお食事タイム、今年もや…

2018/11/7 モンハナシャコ

先月のリニューアルで登場のモンハナシャコ。お隣のニシキテグリに負けず劣らず華やかな外見です。……が、なかなか前向きに遭遇しない。と思ったら退館間際にご尊顔を拝見できました。わー派手!目、どうなってるんだろう…wikiによりますと「モンハナシャコの…

2018/11/7 アマゾンの小川

最近、アマゾンの小川でディスカスを探すのが日課(?)になってます。あー居るぞ、良かった、みたいな。なんでしょうね。ところでディスカス水槽変わりましたっけ?最初から端っこ(写真奥)だった??真ん中の水槽に見慣れない魚を発見。細長い体型、長い…

2018/11/7 ニホンカナヘビ

ニホンカナヘビがすごいところにくっついてる。お、落ちそう……じーっと見ておりますと、 \ スヤァ… /ね、寝るのかその体勢で。珍しく、ヒガシニホントカゲが出てきた。木の下にもう1匹いるね。赤っぽいですね。これはオスなのかな?トカゲとカナヘビ、それ…

2018/11/7 旅の終わりに

あまり調子のよろしくない個体を上げるのはいかがかなと思うのですが。滝壺のサツキマスたちが結構すごいことになってますね。これはなんでかというと実はこういうことなんだそう。 搬入から10日あまり、水生菌の付着が目立ってきました(口元と胸ビレ付け根)…

2018/11/7 ムブ

やっぱり改めて思うのですが。ここのムブでかくない!?メッチャ育ってない!?!?!?!

2018/11/7 シノドンティス・デコルス

こちら、通称コンゴ川の狭い方で先週チラッと見かけたとある魚を撮影しよう!と今日は午前中貼り付いていたのですが。手前の石を中心にライオンヘッドのカップルが気になる動き。やあやあ、赤ちゃんだ。極小のライオンヘッドを2匹が盛んに守っています。この…

2018/11/7 コンゴ川の魚

コンゴ川の小水槽、少しメンバーの組み合わせが変わったようです。シノドンティス・ブリチャージの後、アフリカンナイフフィッシュがサカサナマズ水槽にお引っ越し。相変わらず警戒心が強いようです。ちょっと離れたところから観察しているのですが、じっと…

2018/11/7 レインボーシャーク

虹色でもサメでもないレインボーシャークです。そういえばブラックシャークっていまでもバックヤードに居るのかな。改めて観察しますとレインボーシャークの背ビレすごいゴージャスですよね。スネークスキングラミーをツンツンし始めました。レインボーシャ…

2018/11/7 カワアナゴ

カワアナゴ先輩が。えらい格好で寝ている。(起きてるかもだけど)だがこの人には負けるね。レプトボティア・ペレグリニ、完全にお腹が上です。。。

2018/11/7 イタセンパラを守れ

天気が良い昼間を狙って来たわけです。2018年のイタセンパラ、今日はちゃんと観察するゾ。今年は大きく育った個体がたくさん見られます。オイカワに遠慮してるのかな?なかなか手前や上に行きませんね。底の方で群れてます。産卵管が伸びてるメスが見られた…

2018/11/7 ツチガエル

ツチガエルが水の中に。あここにも。がっつり沈んでいるね。もう一匹居た!完全に水底。わっ壁際にも居た。鼻だけ出てるね。うわぁあああぁもう一匹いたーーー!!!ご、5匹も一度に見たのは初めて…。しかも全員水の中!あ、一匹上陸した。ナゴヤダルマガエル…

2018/11/7 ナガラ

きょうの巣穴はナガラ翁とミナミ媼。ナガラと一瞬目が合った。パチリ。

2018/11/7 タニガワナマズ

先日スロープ水槽に登場したタニガワナマズ(Silurus tomodai)。詳しい種解説はQRコード(公式のニュースリリースページ)でドーゾ。あっ今日はちょっと観察しやすい位置取りです。この隅っこが好きなのね…おどかさないようにそーっとそーっと。まだあどけ…

2018/11/7 秋の気配

ここのところ日中は気温の高い日が続いていましたが、水族館周辺の木々が綺麗に色づいていました。青空に映えること!久しぶりに開館ダッシュでひとり水族館。天気がよかったので外のベンチでお昼ご飯。最近気づいたのだけど外壁にメコンオオナマズのサイン…