きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019-01-17から1日間の記事一覧

2019/1/17 テーマ水槽・アマゾン川のバレンタイン

エントランスのテーマ水槽はバレンタイン仕様に。ア、アマゾン川のチョコレートとはこれ如何に!?!?!?!「バレンタインにピッタリ!?あま~い名前を持つアマゾンの魚です!!」。あぁ~わかった。あの人ですね。2016年に登場の「チョコレートシクリッ…

2019/1/17 トト漢字2019応募受付中!

第6回です。今年も恒例のトト漢字コンテストの作品募集が始まりました。今展示してあるのは去年(第5回)の受賞作品かな?みなさん自由な発想が良いですね^^応募は館内(カピバラテラス横)の応募箱から、または遠隔地よりハガキでも可。 締切は1/27です。詳…

2019/1/17 河口のカニ

今日初めて気づいたのですが、河口のカニ水槽に。カニさんぬくぬくシステム(いわゆるヒーター)が搭載されていた。河口のカニさん、例年この時期は潜ってしまってあまり観察出来ないのですが、ヒーターのおかげかな?今年は厳冬期にも関わらずたくさん出て…

2019/1/17 ビリンゴ婚姻色!

本日のハイライトです。昨年末にちょっと黒くなってきているね、と言っていたビリンゴが、ビリンゴが、ビリンゴがぁ……!!!スゴいことになっているーーーーー!!!!見てください、このアゴの下!真っ黒です!すごい…こんな風になるんですね。ウキゴリとい…

2019/1/17 清流のあかり2019

今年も始まりました、アクア・トト ぎふ×美濃和紙あかりアート作品「清流のあかり」。みんな気づいてないかもですが、タイトル、フォントとかビミョウに変えてあるんですね。清流に育まれ、培われてきた美濃和紙は館内中流フロアの展示モチーフのひとつです…

2019/1/17 ナゴヤダルマを探せ!

田んぼ水槽、どぜうが挟まっていた。だ、大丈夫かな……。ツチガエルです。今日は上陸してました。目がくりくりで可愛いなぁ……ヌマガエルとの識別ポイントがよく語られますけど科が違うヌマガエルとツチガエルをどうして間違えるんだろう?と思わずにいられな…

2019/1/17 アユ水槽にて

ガオーーーー!!!!!!!!アッ、わたしです。シマヨシノボリ。大きくて見栄えのする人!

2019/1/17 金色のアカザ

アカザ水槽の給餌が始まった!オキアミィィィィィィ!!!あーっと!金色のアカザが躍り出た!目が赤なのかどうなのか、確かめるのに非常に良い位置取り!待っていたぜこのときをヨォ!!!!あーっと!………。素早すぎて全く記録できませんでした………(涙)

2019/1/17 アカハライモリ

モリアオ水槽のアカハライモリが。アカハライモリにライド。下のイモリがノソノソ歩き出したのでフリーライド状態にw両生類ってなんか、お互いの接触に寛容、というか無関心なときありますよね……平和。

2019/1/17 泳ぐ!タニガワナマズ

スロープのハコネサンショウウオ幼生です。これは!ベッ、ベストオブ・ベストポジション!!!!ハコネ幼生の正面顔頂きました。キイヤァァァァァアアアァァァ!!!可愛さが爆発です。きょうトトの写真はアレですが、ルーペで思う存分観察して脳内快楽物質…

2019/1/17 ロリカリアの仲間とアマゾン水槽

ドーン。ウィップテールバンジョーです。アマゾンの小川水槽3つの中の最上流(向かって右)。いかついですね。いかついけど気さくな感じです。いつも楽しく観察させてくれてありがとう。同じ水槽の、コメットロリカリア。尾ビレのフィラメントがとても長いで…