きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019-05-13から1日間の記事一覧

2019/5/13 きょうの中南米カエル展

企画展「美しきカエルの世界」。スタートから一か月たったので今日から展示種解禁していくことにします。ていうか一か月で3回しか来れてないの悲しすぎる。3回しか行ってないけど写真めちゃめちゃ貯めてるんで長くなります。そして全種初登場種なので更に破…

2019/5/13 ピラルクー追加!

RemotoRegionのトト友・ウラキさんから新しいピラルクーが入ったよーと聞いて楽しみに来たのですが、今日は奥の方に居てよく見えませんでした^^;去年閉館した東京タワー水族館から移譲された個体だそうです。ヒレが赤くてとても綺麗…なような気がします。ま…

2019/5/13 小さな宝石たち

レッドジュエルに新しい仲間たちが増えたようです。PKHに続いて本日ふたつめのクライマックス。わー可愛らしい!元気に泳ぎ回っています。たくさんいるねぇ。君たちもトトベビーなの?更にキュン死なんですけど好奇心旺盛なタイプな子たちがカメラに集まって…

2019/5/13 ドワーフスネークヘッド

スネヘとスネヘ。近いですね。また産卵…するのかな。懐かしい

2019/5/13 コイとコイとドジョウ

あっ。コイの生息域が拡大している。一瞬脳がバグってしまって「ここはだれ?わたしはどこ?」ってなってしまったけど2F探検小屋です。どういう基準でコイが入れられるんでしょうね。よくわかりません。ブレてるです…ごめんなさい。貝取り職人なのかなと思っ…

2019/5/13 きょうの下流水槽

オイカワです。発色もスゴいですが、追星!元の顔がわからないくらいギンギンです。気合十分!色の上がったオイカワ男子がいっぱいでした。タッチングプールから来たのかな?それともここで自然とこうなったのかな。ほら!通い続けないとわからないよ~><…

2019/5/13 ウシモツゴ

いかつくなったウシモツゴ。まだ澄んだ色をしていますね。性格もまだ穏やかです。おっ、こちらが今年のウシキング(水槽内でいちばん大きなウシモツゴ)かな。ウシモツゴといえば先日、水族館と関連して新聞に取り上げられていましたね。 www.gifu-np.co.jp …

2019/5/13 ヤリタナゴ

少し色の濃くなったヤリタナゴが観察されました。SNSなどを眺めていますと、野生種はこの時期えげつないくらいの発色になるものも居るようですね。そして地域によって赤の色合いが違うみたい……岐阜のヤリタナゴはCMYKでいうところのYが強いようです。Mが強い…

2019/5/13 カナヘビの窓

ニホンカナヘビがいい感じのところでスヤァしていました。 \ ハッ、 /人が…こっちを見… \ スヤァ… / 絶対寝ると思ったらほんとに寝ちゃったw

2019/5/13 カマツカ

先日、日本に1種だと思われていたカマツカには実は異なる3種が含まれていたというニュースが発表されたようです。いわゆるカマツカのほかに、ナガレカマツカ、スナゴカマツカの2種が新たに新種として記載されたそうです。岐阜県にはそのうち2種、カマツカと…

2019/5/13 ニホンアカガエル見参

なんだか美味しそうなカラーコーディネイト。シュレ・シュレ・ニホンアマ。ニホンアマは黒目のクロちゃんです。クロちゃんでもびみょうに色がかわるのね、今日は赤っぽい。なんとなーく模様も出ているような。限界まで回り込んでみる。正面顔かわいいです。…

2019/5/13 天然サツキマス2019!

さて今日はこちらの展示が始まったと某SNSで聞いて馳せ参じたわけだが。今年も…そうです。今年も天然遡上サツキマスが水族館にやってきました。胸がいっぱいです。あーっと。薬浴中のようでした。長期飼育・病気予防のためにしっかりと対策されているのです…

2019/5/13 TOTTOBABYのトトデビュー

こちらも毎年楽しみにしている展示です。水族館で繁殖した人たち(TOTTOBABY)が展示初お目見え(トトデビュー)する企画です。今年はこの5種!生まれも育ちもアクア・トトぎふ。まずはナガレヒキガエル。だいぶ成長が進んでいるようです。こちらはバックヤ…

2019/5/13 テーマ水槽「およげ!水中こいのぼり」

めっちゃ久しぶりの水族館です。GWに来なかったのは通い始めて初めてのことです。お仕事が火を吹いておりまして、今年は本当にどこにも行ってません。ほぼ家の中に居ました(悲痛)。なんと一か月ぶりの水族館!長かった……。テーマ水槽、ずいぶん前から「お…