きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019-09-09から1日間の記事一覧

2019/9/9 カピバラテラスへようこそ

ふと気づくといつの間にかカピバラ舎のトネリコの木が。メッチャ大きくなっとるー! カピバラテラスオープン当初のようすはこちら。3年でこんなに茂るとは…。トネリコ、成長早いですね。朝晩はすっかり過ごしやすくなった岐阜県美濃地方ですが、まだまだ日…

2019/9/9 出てくるタイプの深淵

こないだバッタリお会いしたウラキさんに教えて頂いたんだけど。アマゾンの小川の真ん中水槽にも実はディスカスが居たのです。しかもメッチャ手前。気づきませんでしたw ひょっとして人前でも平気なタイプ?と思ったんですけど、観察しているとやっぱりスス…

2019/9/9 アノストムスの仲間

アノストムスの仲間。あれっ、この種名板って前からありましたっけ……写真のタグ付けが追い付かないので記録が出て来ない(汗)。アノストムスで思いつくのは赤い清流のときのブラックラインアノストムスくらいだな~。これはブラックラインとは違うようです…

2019/9/9 キタリヌス・ギボスス

ギボススもいつの間にか大きくなっていました。ハイギョのところのキタリヌスよりずっと大型ですね。fishbaseで61cmってなってる。セベエは普通にこっち側にも来るようになりましたねー。多分、小さい人たちが導入されたころからだと思うのですが。どういう…

2019/9/9 アユカケ

こちらは石の展示ではありません。アユカケがいるよ。わかるかな。いましたいました。タゴに負けず劣らず石そっくり。あっ、もう一匹居た。ありゃーこんな風に砂に潜ることもあるんですね。もっと居たりして。おまけ。ホトケドジョウの子どもたち。一匹向こ…

2019/9/9 イタセンパラの特別展示2019始まりました!

週末から展示始まった、お馴染みの秋のイタセンパラ特別展示です。今日はこれ目当てで来ました。ちょっとお仕事がいま混んでるので(きょうトトはフリーランサーです…)、これだけ見て小一時間で帰ろう!と思っていたのですがまあお察しください。。。。うわ…

2019/9/9 「あの石」展示開始!

アッ、タゴガ………………………………………………………………………じゃなかった、これは伝説の「タゴみたいな石」!!!!!!!!!!!どう見ても、石!!!!!!!!!!!!!!タゴガエルの背中って濡れた石にそっくりで、河原で石めくってると何度も「アッ、タゴガエル……!」…