きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/3/30 次回企画展は「中南米のカエル」!!!!!!

月末ということで来月のイベントインフォの配布始まってました。というわけで次回企画展の情報解禁!次回企画展は両生類!!!!「美しきカエルの世界 ~中南米のカエルたち~」!!!おぉ~単種スポットって2017夏のナマズ展以来ではないでしょうか…また強…

2019/3/30 トウカイコガタスジシマドジョウ

タナゴ水槽、小さいトウカイコガタスジシマジドジョウが手前でたくさん観察できました。真ん中の人は成魚サイズ?成魚で6cmになるそう。トウカイコガタとニシシマの幼魚が見分けられないとか失礼なこと言ってすみませんでした、、、背中の模様が全然違います…

2019/3/30 金色のアカザの顔

あー金色のアカザ!やっと、やっと顔が観察できました(感涙)。目、赤いですね。というか、「よくわからないですね」……。黒じゃないことだけはわかりました。万歳。ぎゃっ、手前にカジカが居た!!!オレも撮れよって言ってるみたいです。メスかもですが。…

2019/3/30 ヒキガエル産卵!

水族館前の桜、いい感じに咲いています。今日は冷たい雨。4Fヒキガエル水槽で産卵があったと聞いてやってきました。3/23~24の間に産卵したそう!パチパチィ~。曇天で暗かったため写真ブレブレです、すみません。産卵から6日ほど経過しています。発生が進…

2019/3/21 カピバラのプール開き!お花畑で泳ぐカピバラ!?

うっかり閉館間際になってしまいました。楽しい時間は過ぎるのが早い。ありゃ、カピバラのプールに花びらが。先日公式ツイッターで予告のあったイベント、今日からだったみたいです。 お花畑のプールで泳ぐカピバラ!? 3/21から3/31までの土日祝日限定でカ…

2019/3/21 必見!「淡水生物4K映像放映会」始まりました

会員向けのメーリングリストで回ってたイベント、今日(2019/3/21)からスタートでした。題しまして、「淡水生物 4K高精細映像放映会」。これちょっとほんとにスゴイです。プロのカメラマンが4K機材で撮影した淡水生物の映像が、70インチのモニターで鑑賞…

2019/3/21 アマゾンのなかまたち

レッドテールキャットが一匹、二匹、三匹~。ハッ、もう一匹居るわ………レッドテール4匹も居ましたっけ……これは迂闊。小振りで可愛らしい。ハッ、ちょっと待ってタイガーショベルノーズも……二匹居たんだ………奥が前からいる人ですね。手前のスレンダーな人も同じ…

2019/3/21 河口の生きもの水槽に新展開!

トビハゼでお馴染みの加工の生きもの水槽。なんかピコピコしてます。あっ、春の風物詩、イシガレイの赤ちゃんです!かわいいいい!!!よく見ると三匹ほど観察されました。もっと居たりして。お客さんにも大人気!みなさん熱心に写真や動画を撮っていらっし…

2019/3/21 モリアオガエル

モリアオガエルが抱接……なのかな?微妙。。。野生化の繁殖期はもっと先ですが、こちらの水槽ではなぜか早春に抱接が観察されますね。3年前の2016年には2月16日に産卵。2013年にはなんと1月10日に卵塊が確認されたようです。しかし完全に俺得ですが、アクア・…

2019/3/21 きょうのハコネサンショウウオ幼生

スロープのハコネ水槽にちいさなピコピコがたくさんいました。ミ、ミジンコだぁ~\(^^)/ この人たちのエサ要員でしょうか。初めて観察したかも。捕食のためか、水面に躍り上がる幼生の姿が観察されました。正面顔。相変わらず可愛いです。

2019/3/21 その名は「ヤマトサンショウウオ」!

4Fサンショウウオ長屋に新展開!?お馴染み我らがカスミサンショウウオに代わって「ヤマトサンショウウオ Hynobius vandenburghi 」ですって!?まさかの新種爆誕………かと思いきや。 先日から国内両生類好き界隈ではザワザワしていたのですが、最近発表された…

2019/3/19 ベタ

わーーーすごいカラーリングのベタがいる!企画展のベタ、定期的に入れ替えがされているようですね。きょうトト全部追えてるかしら…。こちらもとんでもなくゴージャス!ベタの飼育種は本当に「イロトリドリ」なんですね~!おまけ。今日のボウズハゼ水槽。た…

2019/3/19 ドワーフスネークヘッド

いつも奥のほうにいるドワーフスネークヘッド父(たぶん)がメッチャ手前に居ました。思えば開館ダッシュでこのフロアに居るのってすごく久しぶりかもしれません。人気がない時間帯にはこの辺りでマッタリしているのかもね。カメラを近づけたら、うわっ、何…

2019/3/19 ニゴイ

ゆる流水槽で、小さめのニゴイが観察されました。ハァッ、このくらいのサイズのニゴイは本当に可愛らしいですよね。。。何かのキャラクターのようです。日本のコイ科だと、ニゴイ・ウグイがきょうトトの中ではツートップかもしれない。小さいけどよくみると……

2019/3/19 ヌマガエル見参!

カナヘビ水槽です。アイヤ~~、ものすごく久々にヌマガエルを観察できました!ご覧ください色白美人さんです、オスかもですが。いやいやー元気してた!?向こう側に、もう一匹いました。冬が終わってカエルの姿を見るとやはりなんだかホッとしますね。ヒガ…

2019/3/19 ヒキガエル水槽、抱接始まりました2019

あさイチの4F、ヒキガエル水槽。おぉっと!今季初抱接カップルを発見!2019年の繁殖シーズン開始です。しかもこれ、ナガレヒキ×ナガレヒキの正しい組み合わせじゃないですか!不肖きょうトト、ここでは初めて見るかもしれない。。。あっこっちはアズマとア…

2019/3/16 第6回トト漢字コンテスト、入賞作品展示中です

毎年恒例「トト漢字コンテスト」、第6回の入賞作品の展示が始まってました。応募総数は史上最多(きょうトト調べ)の1,221点!その中から選ばれた入賞作品26点が1Fガレリア(出口ゲート手前)に掲示されています。どれも秀逸でよく考えられてます。きょうト…

2019/3/16 その名は「キクラ・テメンシス」

さて今日はアマゾンの大きいほうに新展開!と聞いてやってきたわけだが。わーーーいました、噂に違わず立派!派手!アマゾンぽーーーい!キクラ・テメンシス Cichla temensis というようです。全長99.0cm、南米に生息する魚食の大型シクリッド。「!」この尾…

2019/3/16 ドワーフスネークヘッド

小さめのドワーフスネークヘッドが観察されました。ん~渋い色合い。美しい。入れ替わったのかな、と思ったのだけど子育て上手のお父さん(たぶん)定位置にいました。顔見えないけど。カップリングしてるんでしょうかね~。また産卵を観察できるかも?期待!

2019/3/16 トウカイヨシノボリ

岐阜県の希少種コーナーの「癒し」担当・トウカイヨシノボリがぁぁぁぁぁ!増えてる!ちっちゃいのが増えてる!!先月公式ブログに上がっていた2018年生まれの人たちだらうか…いやいやあのブログからまだ1か月しか経ってないから違うかも。カメラを恐れるこ…

2019/3/16 若アユ入りました!

先日公式からも告知ありましたが若アユ2019が展示デビューしていました。おーすごい数!群泳しています。日没直前なので残念ですが、天気の良い昼間に来たら透明感あふれる美しい姿が観察できそうです。上(4F)から見るのもおすすめ!ぐるぐる渦巻いてます…

2019/3/16 アカザ

なんかムチムチのアカザ。エラはちょっとアレですが、腹びれが揃えられた足みたいで可愛いですね。アッ、カジカがこんなところに。そして絶対に今日トトには顔を見せない金色のアカザも定位置に……。

2019/3/16 アカハライモリまだまだ産卵

アカハライモリ、産卵続いているようです。器用に折りたたまれてますね。結構しっかりした葉っぱのようなので、かなり接着力ある成分で固定されてるようですね。後ろ足だけで器用に畳みますね~。3F中流の水槽では産卵シーン観察したことあるのですが、ここ…

2019/3/16 きょうのハコネサンショウウオ幼生

あーっと、金色のハコネ幼生が!!!!!!!!!!めちゃめちゃ久しぶりに観察できました。恥ずかしながら思わず声が出てしまった。正面顔正面顔!細心の注意を払ってカメラを近づけたのですがあっという間に逃げられてしまった。背面見てください、めちゃ…

2019/3/16 4F

4F、ボケの花が咲いてます。ちょっとここのところ本当に忙しくて悶絶しながらもなかなか水族館に来れませんでした。気づけば前回から約3週間ぶり!今日は肌寒い一日でしたが3月に入って気温の上がる日も多く、4Fのそこかしこに春の兆しが見られました。気に…

2019/3/16 テーマ水槽「ともだち100匹ピカピカの新入生」

テーマ水槽変わってました。3/12からだそうですのでまだ変わったばっかりなのですね。今回は新学期がテーマのようです。題しまして「ともだち100匹ピカピカの新入生」。うっかりだったけど3/11は休館日だったのですね…先日公式さんブログにも取り上げられて…