きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020-03-29から1日間の記事一覧

2020/3/29 きょうのパンタナール展

クランウェルツノガエルがなんか赤い。。。もっと緑色じゃなかったっけ?選手交代したの??と思って過去写真と比べてみたんだけど同じ人みたい。ツノガエルも気分とか、床材の色に合わせて若干色が変わったりするんでしょうか。タライーラ、きょうもよく見…

2020/3/29 ドワーフスネークヘッド

おんや、ドワーフスネークヘッドが珍しくこっち向いてる…。ち、近い!アカザに続いて、逃げない!大丈夫なの!?前居た個体と選手交代したんだろうか…興味津々な感じでこちらをじーっと観察してました。きれいなヒレのグラデーションも明るい場所で観察でき…

2020/3/29 キノボリウオ

テッポウウオの水槽。茂みの奥に小さめの個体が何匹か隠れているようです。こんな若い人いたんだね。成体もだけどキノボリウオは臆病なようです。愛嬌のある顔をした可愛い魚。ところでフィーディングウォッチはやってないけど、開館時間外に練習的に「的当…

2020/3/29 パーカーホー

ペレグリ寝……じゃなかった。シンクロサス・ヘローデス。ヘローDeath。いや死んでない死んでない。パーカーホーJr.にも会いたかった!!いやー久しぶりー!!少し大きくなったかな!?元気そうでなにより!写真がダメダメで申し訳ない……。また来るね!!!!!

2020/3/29 ダトニオイデス(フォーバータイガー)

やっと会いに来れたよ、フォーバータイガーさん。新型コロナによる休校措置で、きょうトトもなかなか家から出られません(仕事が混んでるのもあるが…それはいつものこと?)。元気だったか~キミ~~、水槽の「こっち側」にも来られるようになったんだね!で…

2020/3/29 イシガレイの幼魚

今年もイシガレイの幼魚の展示が始まりました。関係ないけど、他のお客さんがアベハゼの種解説を声に出して読んで感心しておられた。「アンモニアを尿素に変えて排出するんだって~!」えっそういう種解説でしたっけ(こら)、逆に他の魚はアンモニアを尿素…

2020/3/29 アカテガニ

カニカニ・マンション1号室。満室です。2号室も。住人はアカテガニ、派手ですね。そろそろカニたちも出てくる頃かな。

2020/3/29 シロヒレタビラ

写真撮り損ないましたがシロヒレタビラのメス二匹ほど、産卵管が長く伸びているのが観察されました。今年もこの水槽で自然産卵&孵化泳出がおこなわれるのでせうか…ドキドキ。

2020/3/29 ウキゴリ

お腹がパンパンのウキゴリがいました!卵を持っているメスかな?黄色く色づいています。産卵可能であることをアピールする婚姻色でしょうか。とても鮮やか!奥の方にも更に大きな♀が一匹、黄色いお腹をしていました。過去に見たのもこの頃、3月下旬。今年も…

2020/3/29 ナガレカマツカ

先日えさやりの工夫が公式ブログで話題になっていた、ナガレカマツカ。うん、太くなっているようです。今日はよく見えるなぁ。って、なんか明るくない??こんなとこにライトあったっけ…。今日はなんだかたくさん出て来てくれました。この一枚に6匹入ってま…

2020/3/29 アカザ

珍しくアカザがメッチャ手前にいました。おぉぉ、ち、近い…。可愛い顔をしていますね。 \ 待って、わたしもいます /もう一匹乱入してきた。どうしたんだ、今日は。

2020/3/29 ヒキガエル産卵!2020

今日はこれを見に来ました。公式からお知らせがありましたが、今年も水槽でヒキガエルが産卵したようです。今年は3月13日産卵。早くもなく遅くもなくいつも通りという感じでしょうか。記憶にある一番早い年(2013年)だと、2/6産卵だそう!わーーもう孵化し…

2020/3/29 静かな春

水族館前のサクラが満開になっていました。岐阜市の桜の開花予想は3月21日、満開予想は29日。ちょうど今日ですね。それなりに寒い日もありましたが異様な暖冬だった今シーズン、全国的に記録的な早さでの開花になったようです。個人的には桜の下のクリスマス…