きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/6/1 コロナに負けるな!特別展示「アフリカのハイギョ」

エントランスのテーマ水槽、コロナに負けるな!特別展示・長く厳しい期間をのり越える「アフリカのハイギョ」。エントランスに立派なハイギョが登場。自粛要請はいったん解除になりましたが元通りの生活とはならず、しばらく様々な面で我慢が続くのは確実な…

2020/6/1 企画展「もっと知りたい ウーパールーパー」

新しい企画展、すっかり始まっていました。本来なら4/18スタートだったはずの企画展「もっと知りたい ウーパールーパー」。臨時休館明けの5/19が初日ということになるのかな。1年ぶりの両生類企画ということできょうトトも楽しみにしていたのですが今日やっ…

2020/6/1 フグとナイルパーチ

テトラオドン・フグ…じゃなかった間違えた。ムブがごはんをもらっていた。ニジマスの切り身?かな。職員さんムブを狙って水上から投げておられるのだろうか。。上手にキャッチして、モグモグモグ。隣りの水槽から熱い視線が!若いナイルパーチがめちゃめちゃ…

2020/6/1 オニテナガエビ

オニテナガエビがフレッシュな新人に選手交代していました。それでも日本のテナガエビに比べると十分大きい。頭部アップ。ドン。やっぱりまだ若い顔立ちですね。ベビースキーマってエビにも通用するのか……っていうか実際には"守りたい"より"食べたい"が勝り…

2020/6/1 メコン川のみなさん

フォーバーです。いわゆるダトニオイデス。ひゃ~~~元気だった~~!?相変わらず懐こくてかわいいなぁ。また会えて嬉しいぞ。アポゴンバーブもいつもながらに美しい。今日は(珍しく)すぐに見つかりました。スリーボティアず。こちらも相変わらずユーモ…

2020/6/1 オイカワ

いま水族館で最もアツい水槽がこちら下流水槽です。オイカワがバトってるってばよ!!!!!!!ことしもオイカワの繁殖シーズンがやってきました。そりゃもう大騒ぎ。ゴージャスなオスたちが全てのヒレを目いっぱい広げて牽制しあっています。見てて飽きな…

2020/6/1 シロヒレタビラ

間があきすぎて訳わかんなくなってますが。ワンド水槽の小振りなシロヒレタビラはこの水槽で生まれたという例のあの人でしょうか。うわっ!!!!すっかりシロヒレタビラになってる!!!!!!オバチャンはね、アンタがなんの稚魚かわからないどころかピン…

2020/6/1 ウシモツゴ

自粛中、ウシモツゴもどうなってるかかなり気になってました。まだそこまで黒化していないようです。現在のウシキングはこのまんなかの人かな。微妙に怖い顔。いろいろな大きさのウシモツゴが観察できます。こう見えて超絶希少魚。奇跡の岐阜市産ウシモツゴ…

2020/6/1 トノサマガエル復活

あーっと、トノサマガエル!!!!この水槽では久々に見ました。元からいたのかもですが。女の子かな?まだ小振りですが堂々たる風格。水中には、2daruma。プカプカ。前出の「見つけて検索!日本のカエルフィールドガイド」にも書いてあって著者のひとりのN…

2020/6/1 ヌマムツ

ヌマムツたちが美しく色づく季節を迎えました。こちらはカワムツ水槽のヌマムツ。目立ってますね。他に何匹か居るようです。メスはちょっと数えてない。こちらはヌマムツ水槽。華やかですねぃ!ヌマムツはカワムツやオイカワと違って、水槽の中で争ったり追…

2020/6/1 サツキマス2020!

こちらも臨時休館中に水槽デビューされたようで。お待ちかね!のサツキマス2020です!…が、間があいているのでどの個体なのかよくわからなかった…OMG。この人はたぶんサツキマス。上と同じ個体。このあたりがナワバリ(というか単にお気に入りの場所?)のよ…

2020/6/1 タニガワナマズ

タニガワナマズがまた泳ぎ回っているようです。確か、臨時休館開始前日もこんな感じで驚いたんだな。きょうトトの存在を少し気にしているようですが、端から端までいっぱいに使って元気に泳ぎ回ってました。休館中もこんな感じだったんだろうな。以前はすみ…

2020/6/1 きょうの無尾目

ヒキガエル水槽のおたまたち。まだ後肢出てないみたい?野外の幼生たちはそろそろ上陸の時期を迎えているようです。アズマ㌠。こんなに居たっけかな。試しに数えてみたら、見えてるだけでアズマ・ナガレ併せて16匹居ました。繁殖期が終わるとたまに手前にく…

2020/6/1 ヤマトイワナ

さて臨時休館中にヤマトイワナ増員と聞きまして。増えてる!(……気がする)午前中ですがたくさん手前に出てきていました。やはり人が少ないからでしょうか。警戒した顔していますね。かわいいですね。少し大きめで、斑点の濃いのは前からいた個体でしょうか…

2020/6/1 活動再開!

今日から6月。3県をまたぐ観光を含めた移動の自粛要請が解除とのことでやっと水族館に来れました。フィールド見にはちょこちょこ越境してたんですが(人に会わないので)。なんと、55日振り!待ってたぜェ!!この"瞬間(とき)"をよォ!!と脳内ヤンキーが…