きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/9/18 誤算

テーマ水槽見て帰ろうと思いましたら。忘れてました、コロナ対策で最終入館時刻過ぎるとエントランスには戻れないのでした。。。しまったー!テーマ水槽「月がスッポン!?トトの水中お月見」はまた次回!!

2020/9/18 ウーパールーパー上陸!?

あっウーパールーパーが"上陸"している!!!!なんということでしょうお前死ぬぞ!!!!いいえ、大丈夫です。これは実験展示水槽なのです。きょうトトも最近まで知らなかったのですが、幼形成熟で知られるウーパールーパー、飼育下だと変態・上陸させるこ…

2020/9/18 ゴライアスタイガーフィッシュ

ゴライアスタイガーの牙が生えそろった!ちなみに前回の公式による「生え替わり中」告知は2020年2月27日。今回は2020年8月25日だったので、ちょうど6か月ですね。改めて、半年前の写真と比べると顔つきがずいぶん変わっていますね!逞しくなった感じ。館の方…

2020/9/18 クリイロハコヨコクビガメ

クリイロハコヨコクビガメが水の中にいました。頭の模様カッコイイですね。レッドジュエルフィッシュめちゃ大きくなってました!もう成体サイズだね。っていうか、前回の記事からもう一ヵ月半も経っているのか……そうかそんなに経つのか。早いなあ。。

2020/9/18 イトヨ

イトヨが巣作りしていると聞いて。巣作りしていたのはこの個体かな?ほんのりと色づいていますね。巣は見当たりませんでした…。盛んに砂利をつついています。巣材を探しているんだろうか?よくわかりませんでした。。スミマセン

2020/9/18 ツチフキ

田んぼ水槽のちびドジョウ。大きくなりました。よこのミナミメダカと比べたら大きさ(小ささ)わかるかな?ちびといえば、こちらツチフキ。ことし5月生まれのちびっこたちが展示水槽デビューしたそうです。この子がそうかな?ちっちゃいツチフキたくさんいま…

2020/9/18 カジカチャレンジ!

カジカが目立つところに居るとつい撮ってしまう。ガラス面ギリに来たよ。逃げるかな~逃げるかな~と思いながらそーっと近づきます。おぉっ、接近を許してくれました!!!ありがとうです。ここにも一匹。ジャグジーしてますね。今日は実は(見た目わからな…

2020/9/18 モリアオガエル

どうも。モリアオガエルです。先頭さんの柄、面白い。ところでモリアオガエルといえば先日某SNSで小さくザワザワしていたのですが、アオガエル属(Rhacophorus属)の分割による学名の変更で、日本のアオガエルは「Zhangixalus属」に変更になったそうです。論…

2020/9/18 ヒダサンショウウオ幼生

9月初め頃、公式よりヒダ幼生の上陸が始まっているとのアナウンスがありちょっと焦っていました。今年は本当にお仕事の切れ目が無くてちょっと参ってます。あっ種名板まだあった!ということは居るのね。あっ、…これはハコネサンショウウオ。話変わるけど先…

2020/9/18 アズマヒキガエル

アズマヒキガエルの喉が膨らんでいる。シュレーゲルとかそういうカエルみたいw