きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021-05-05から1日間の記事一覧

2021/5/5 ドワーフスネークヘッド

スネヘ展。ドワーフスネークヘッドが枯れ葉に埋もれていました。隠れているつもりなのかな?!可愛いですね。そういえば今回の企画展は水草も見どころなのだそう。浮草。サンショウモの仲間でしょうか。サルビニア・ククラータというのに似ていますね。バイ…

2021/5/5 オーケノグラニス・オキシデンタリス

コンゴ水槽手前側。オーケノグラニス・オキシデンタリスが2匹、たがいを追いかけてぐるぐるぐるぐる……ん?分裂した……!!動画でドーゾ。 3匹いたんだ~。キリン模様がくっきり鮮やかでカッコイイですね。隣りの水槽。今日はアネクテンスの顔がよく観察できま…

2021/5/5 ヤマメ

白っぽいイトウがいるな~と思ったら。これはヤマメかな。パーマークが正円に近いような。体長は同じくらい。こうして比べるとイトウってすごく尖ってますね。同じくらいの大きさなのに、時折イトウを追いかけまわしてアタックしていました。気が強いんです…

2021/5/5 アカエイ常設デビュー

河口水槽に新しい仲間が増えたようです。おーアカエイ!!!!良いじゃないですか!!!!!!潜っているんだろうと思ってイシガレイを探すように砂地を観察していたのですが思いっきり壁面にいました。河口水槽、色んなタイプの魚が観察出来て非常に楽しい…

2021/5/5 ヒダサンショウウオ、展示水槽内で産卵(したらしい)!!

連休最終日。ダラダラとSNSを眺めていたら公式ツイッターアカウントよりとんでもない情報が。 今年も展示水槽内でヒダサンショウウオが産卵しました。日中、それもアクリルの前に卵嚢があったので、もしかすると産卵シーンを見れたお客様がいたかも。産みた…

2021/5/5 GW特別水槽「美味しい端午の節句」

訳あって急遽来館しています。今日はこどもの日。あいにくの雨模様で鯉のぼりたちも残念そう?先日準備中だった入口ゲート内の特別水槽「美味しい端午の節句」!4/24から始まっていたようです。でっかい鯉のぼりがインパクトありますね^^ 「子どもの日には欠…