きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/1/1 シビレエイ

ざっと概要をお伝えした前回、一種だけ紹介していなかった生体展示種です。シビレエイ Narke japonica 。「発電器官をもち、ゴカイなどの底生動物をしびれさせて捕まえます」だそう。japonicaっていうからには日本固有種?なのかな??前回・前々回は砂に潜…

2021/1/1 ポルカドットの赤ちゃん!

常設のポルカドットスティングレイ。企画展始まってからかな?種名板が水槽上部に格上げになって、種解説が付きました。「アマゾン川支流のシングー川流域に分布しています。昼間は砂にもぐり、夜間に巻貝やカニなどを捕らえて食べます」。ふむふむ。ほんら…

2021/1/1 キプリクロミス・レプトソーマ

あーっと。こちらの方、なんか口に含んでいますよね……。キプリクロミス・レプトソーマ、口内保育中のようでした。オスがものすごい勢いでライバルを追っかけたり、メスにアピールしているところはよく観察されていましたね。この水槽ではランプリクティス・…

2021/1/1 ウシモツゴ

今年は丑年だからウシモツゴ!!!!!!!!!!……って言うつもりで来たらみんな潜ってやんの!!!!!!!!!!そろそろお休みタイムだったんでしょうか。。。明るい時間は日差しを浴びてキラキラと舞い泳ぐウシモツゴたち、老いも若きもみんな底の方に…

2021/1/1 ゲンゴロウ

あっ。ゲンゴロウが3匹いる~!昔はオスメス一匹ずつ居て、しばらく前から1匹ずつになってたと思ったのですが。スイスイ泳ぎ回って賑やかです。植栽もコウホネ?が入ったかな。草の影からコンニチハ。お目めくりくりですね。この並び、種名板の写真もいつの…

2021/1/1 モリアオガエル

大晦日(昨日)少し気になったのですが。モリアオガエルが一匹も見当たらない……。田んぼ水槽のカエルだと冬季は潜ってしまって見えなくなるのが普通なんだけど(今年は割と出てるけど)、モリアオが隠れて見えないっていうのはなんか記憶にないな~。どこに…

2021/1/1 ハコネ幼生給餌中

閉館1時間前です。1/6まで延長営業で、最終入館は17時。スロープのハコネ水槽、遠目に見てもワチャワチャしてたので何かと思ったらミジンコでした。久々に見ました。なんかバンザーイしてるみたいでかわいいですね。普段隠れている幼生たちもたくさん出て…

2021/1/1 お正月だよ!アクア・トト2021

明けましておめでとうございます。2021年初のトト詣で。と言っても昨日来たので連チャンですが。繰り返しになりますがコロナの影響で帰省しなかったので、元旦に水族館に来るのも初めてです。エントランス、昨日は居なかった獅子舞の獅子が出てました。やっ…