きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021-11-29から1日間の記事一覧

2021/11/29 バイレイとスバッティ

前回よく顔が見えなかったメコン川の”毛フグ”ことパオ・バイレイ。わー今日はバッチリ観察できます!ショウキハゼもビックリの毛深さ。毛というよりはトゲのような太さですね。擬態的な意味があるんだろうか…面白い風貌ですね。泳ぎ始めました。泳ぎ方は他の…

2021/11/29 バクーペトラ

あーっと。「隠れキャラ」こと流木の下のバクーペトラ、今日は顔を出している…!うわー出て来た。なかなかのわがままボディ。むちむちじゃないですか。。。完全に流木を抜け出して泳ぎ始めました。ゆったりした動きです。そのままぐるっと流木の裏の方へ。な…

2021/11/29 クテノポマ・ウィークシー

誰もいない閉館間際のコンゴフロア。クテノポマ・ウィークシーたちがゆるゆると漂っていました。さりげなく、バタフライフィッシュ。群れているような、群れていないような。このゆるゆるとした動き独特ですね。見ていて心地よいです。ん、なんか向こうもこ…

2021/11/29 ニシアフリカコガタワニ

あれっ、雨が。ニシアフリカコガタワニの水槽です。黒光りノッくん(ノック。雄、年齢不詳)。シャワー設備あったんだ……。なんか今まで気づきませんでした。通っても通っても発見の尽きないことよ。わたしは濡れるのは嫌。…という訳ではないのでしょうが、隅…

2021/11/29 帰って来たボウズハゼ(を探せ!)

さて今日はボウズハゼが再び常設で展示開始されたと聞いてやってきた訳だが。うぉぉぉ…種名板あった。しまった種解説確認するの忘れた…「本流の川岸の魚」水槽です。カワヒガイやカマツカがいる水槽ですね。以前はどこだったかな、、種名板はお子さまがバン…

2021/11/29 アクア・トトのクリスマス

入口ゲート内はクリスマスの雰囲気!恒例の特別展示が始まっていました。クリスマス特別水槽「アクア・トトのクリスマス」\(^^)/速報でお伝えします、今年のシャンパンタワーはピンク!ピンクです!!つらつらと過去の展示を見てちょっと気づいてしまった…