きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021-12-12から1日間の記事一覧

2021/12/12 第9回!トト漢字コンテスト募集始まりました

アクア・トトの名物企画、「トト漢字コンテスト」。早いものでもう9回目!12/1から募集始まっているようです。「魚」に文字を組み合わせた「オリジナル漢字」のアイデアを競うコンテストです。去年の受賞作。イワシに世相が現れていますね。なおウォッチャー…

2021/12/12 きょうのフグざんまい

今日こそはブロンズパファーを観察するゾ~~…って、あれ!居ない!!おぉー今日はここに居た。でも向こう向いてるwブロンズパファー、全身見れました。とても綺麗!ミウルスは相変わらず砂の中。泳ぎまくってるときもあるんでしょうか!?給餌の時とか!?…

2021/12/12 ネオランプロローグス・ブレヴィス

ネオランプロローグス・ブレヴィスがさいきんメチャクチャ増えている気がします。手前の貝殻が散らばっているあたり。大きいのから小さいのまでいっぱい居る~!盛んに貝殻をのぞき込んだり、出たり入ったりする様子が観察されます。水槽内で繁殖している感…

2021/12/12 デンキナマズ

小さくなった、デンキナマズ。正面顔かわいい。何か言いたそうですねw

2021/12/12 コンゴテトラ

画質が悪くて申し訳ありません。。。コンゴテトラがとても綺麗です。この綺麗なカラーはオスのようです。さらに画質が悪くて申し訳ありません。。。TG-6、ほんとに暗いとこ弱いですねオスたちが盛んに追いかけ合っていました。結構激しい!照明に反射して煌…

2021/12/12 タイガーフィッシュ

タイガーフィッシュ(ゴライアスじゃないほう)の歯が生え替わったそうです。「12/4には新しい歯が生えてきた」とのこと。12/2撮影の写真は、確かに上の歯が無くなってました。まだ完全には生え変わってないかも??ちょっとすかすかな感じします。こちらの…

2021/12/12 アユカケを探せ!

アユカケが見当たりませんね。探してみましょう。あっ一匹居ました。思いっきり露出してるのに、3分くらい探してやっと気づいた。石ソックリです。アッここにも。顔が少し覗いていました。これは難しい…。ここにも潜んでいるようです。尾びれが少しだけ覗い…

2021/12/12 ツチガエルの越冬幼生

田んぼ水槽前の"テーマ水槽"、いまはツチガエルの越冬幼生を展示しています。日中とはまた違った雰囲気。ツチガエル幼生。噴水孔がよくわかりますね。ツチガエル幼生の資料あんまり持ってないのでこの機会にたくさん撮っておきましょうかね。上部のモニター…

2021/12/12 ボウズハゼ

ボウズハゼが現れた!大きいですね。閉館1時間前です。やはり夕方の方が観察しやすいのかな。カワヒガイたちが並び始めました。夕方恒例の風景です。

2021/12/12 ニシシマドジョウ

アユの水槽ですが。な、なんかニシシマドジョウがワチャワチャしていました。こ、こんなにたくさん居たっけ……。いつも何気なく眺めているニシシマドジョウですが、背中の斑紋(背部斑紋)、よく見ると結構みんな個性的です。この人なんかは抜けちゃってるよ…

2021/12/12 アオダイショウ

アオダイショウがとぐろを巻いています。腹部に注目してみましょう。腹板の端っこ、角ばっているのがよくわかりますね。これはクライミングキール(側稜)と呼ばれる構造。腹板は平らで両端が角ばっているのでアオダイショウの断面図は丸ではなくかまぼこ型…

2021/12/12 タゴガエル

タゴガエルです。目立つところに居たひと。あっこちらにも。タゴガエルです。寝…ている。よく見ると奥の方にも。一匹居るようですね。話変わるけど先週末友人(両生類の天才児)とフィールドに行ってきました。随分前から約束していたのですがコロナで延び延…

2021/12/12 年パスナンバーハッピーくじ!!

あっ肉だっ、「年パスナンバーハッピーくじ」、今年も始まってました。年パス会員&サポーターのみの特典。1等の飛騨牛(1名様)他、素敵な賞品がいっぱいです♪今年は記入式応募カードの他、DMはがきの宛名面の投函でもOKになったようです。入口ゲート内に応…