きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021-12-27から1日間の記事一覧

2021/12/27 もういくつ寝ると

クリスマスも終わり、館内はお正月の準備が始まっていました。テーマ水槽はデンキウナギに替わりまして。チラッ。2022年も年明けはやはりあの人でキマリ…ッ!ショップを覗いてみませう。企画展コラボのフグ・グッズが一杯です。カラフル!館長考案…!"萌え萌…

2021/12/27 野生生物保護功労者表彰とはなにか

トトラボのところにパネルが設置されていました。いつからだろう…今日初めて気づいた><今年の5月にニュースにあがっていましたが、アクア・トトさん令和3年度野生生物保護功労者表彰・環境大臣賞を受賞されています。野生生物保護に関し特に顕著な功績の…

2021/12/27 テトラオドン・ムブ

あれっムブの水槽が。なんか装飾入っていますね。隠れるところが全然なくて落ち着かなかったのかな?今日はこちらでお休み中。

2021/12/27 セマプロキロダス・ラティセプス

セマプロキロダス・ラティセプス!大きくなりました。鱗がキラッキラで綺麗!なお名前がスッと出ませんでした…ショックぅ。

2021/12/27 アカハライモリとナゴヤダルマガエル

今日はちょっと面白い行動が観察されました。田んぼ水槽名物、浮かぶナゴヤダルマガエル。真ん丸になって上手に浮いていますね。あれ、脱皮しているようです。時折、もぞもぞ動きます。陸上でやればいいのに…。水底ではアカハライモリのオスがメスに猛アタッ…

2021/12/27 雪の!アクア・トト

寒波がやって来ました。屋根の上に雪が。週末から各地で大雪になってます。美濃地方はそうでもなかったけど、彦根のあたりがヤバかったようです。ここ最近雪が少ない年が続いていたので慌てますね。今日はサポーター証の更新のため、久しぶりにカエル部部員…