きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/4/23 カピバラテラス

おやタッチングプールに。タナゴがいるようです。ヤリタナゴかな。アブラボテも数匹居るようです。追星が目立つ個体もいました。カピバラが日向ぼっこしつつお昼寝しています。良い季節になりましたね。スヤァ………平和~~。

2021/4/23 【企画展】極彩蛇頭魚・スネークヘッド

4/17から新企画展始まりました。「極彩蛇頭魚―スネークヘッド―」です。「ごくさいじゃとうぎょ」と読むようです。やっと来れたわい。もうなんか最近企画展行けないうちに休館になったり緊急事態宣言なったり仕事混んで出かけられなくなったりして全容を紹介…

2021/4/23 オレオクロミス・タンガニカエ口内保育中

今日のタンガニーカ湖。オレオクロミス・タンガニカエの喉?アゴ?がプックリ膨らんでいるのが観察されました。これは……これはアレですよね。たぶん口内保育中…口の中に卵か或いは稚魚をくわえていますね……。もう一匹いました。まだ居たような気もする……。こ…

2021/4/23 きょうの河口水槽

ボラが良く飛ぶなぁ…と思って眺めていたら。うぉっ、!?【拡大図】↓メッチャ跳んでましたwww こんなに跳べるのかwwwwww冬の間は大人しかったオイカワ♂たちも激しくバトっていました。ガチでぶつかっていますね。婚姻色の美しいこと。ちょっと観察してた間に…

2021/4/23 野菜を食べよう

んっ、シルバーグラミーがなんかモグモグしてる…。小松菜?かな?ちょっとずつちぎってモグモグしています。かわいいですね。このへんにあったやつのようです。 他のグラミーも食べるのかな。小鳥みたい。小松菜、栄養ありそうです。

2021/4/23 イトウ

イトウが世代交代したようです。6匹いますね。みんなおんなじ向きだね。かわいい~。あどけない顔~~。北海道の山の水族館さんの「赤いイトウ」をSNSで拝見しましたが、いずれはあんなに厳つくなるのですね……サケマスの変化しゅごい………。

2021/4/23 イシガレイ

晩秋から初夏の風物詩・イシガレイのこどもが入りました。こどものときはヒラヒラよく泳ぐから見つけやすいんだよね…………と思ったら結構難易度高かったwかなり同化していますね……小さ~い目があるの、わかりますか?

2021/4/23 鳥類展示再開

あっカルガモが戻ってきている。ということは。コサギも戻ってきていました。そりゃそうか。もう4月も終盤だもの……。コサギ、ほんのり婚姻色になっていますね。そういえば昔はここで巣作りにチャレンジしてる人とか居たよなぁ……。

2021/4/23 コツメカワウソ

コツメカワウソに新しい仲間が加わったそうです。新江ノ島水族館で2018年12月に生まれた2歳のカシワ(♂)とサクラ(♀)。誕生日が一日違いなんだけど兄妹ってことなのかな。カシワはアサヒと、サクラはヒダきゅんとペアになったそう。ペアの相手が変わったと…

2021/4/23 ニホンイシガメ

久しぶりにこの水槽のニホンイシガメを観察したような気がします。きょうトトが久しぶりに来ただけ説もありますが。お日様の光をいっぱいに浴びて気持ちよさそうです。給餌ってどんなふうなんだろう…。魚に横取りされたりしないのかな。

2021/4/23 アユ

稚アユがたくさん入っていました!シーズンですね~。お掃除の後だったのか、水槽濁ってますが。 \ ア~~~~~~ /素早く泳ぎ回りながら石の表面を削っていました。鵜飼い、今年はどうなるんでしょうね。きょうトトもいつかは鵜飼い見に行きたいと思いつ…

2021/4/23 カジカ

この石、顔が付いてる。。なんか言いたそう。。。下にもなんか言いたげな人いた。似てない?(似てない)

2021/4/23 モリアオ水槽

今日もモリアオガエルたちがたくさん観察されました。水槽内の植栽が変わったようです。擬岩の露出がほとんどなくなって、真ん中に木が生えました。何の木かな。ヘンなポーズで固まっているアカハライモリが観察されました。全然動きません。えー大丈夫かな…

2021/4/23 ヒキガエル孵化!

4月も終盤です。アルダブラゾウガメたちの冬ごもりはとっくに終わり、今日は気持ちよさそうに日向ぼっこしていました。4F長良川上流、ツツジが満開です。前回から2か月近く間があいてしまった(号泣)。季節はどんどんめぐってゆきます。ハウチワモミジの花…

2021/4/23 ポルカドットスティングレイ

あれーなんかポルカドットスティングレイがものずごい手前に居る…。そして心なしかちっさい。。あれっ、なんかいっぱいいる!?ポルカ、ドッと増えてる!?(言ってしまった………)大陸棚の上にもいました。えーこの人たちって去年の7月生まれの?エイ展の赤ち…

2021/4/23 テーマ水槽「端午の節句・おさかなたちのヨロイカブト自慢!」

屋根より高い、コ……………………ナマズ…ですね。ナマズだった(ザワザワ)。テーマ水槽は端午の節句仕様に。モチーフは鎧兜!「端午の節句・おさかなたちのヨロイカブト自慢!」。「子どもたちのすこやかな成長を願って飾られる、兜や鎧をまとったさかなが泳ぎます。…