きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/6/25 開花!

スネヘ展の水槽に。あっなんか白い花が咲いている。これはガガブタですね。湖沼、溜池などに生息する水草。ミニガイド「関西の水草」によりますとガガブタには雌しべが雄しべより短い「短花柱花」と雌しべが雄しべより長い「長花柱花」があるそうです。こち…

2021/6/25 キオビヤドクガエル

キオビヤドクガエルが二匹。観察しておりますと。アーッ、後ろのカエルが抱き付いた!!!!!揉み合ってる!これは抱接か!?…と動画を回してたんですが。単に乗り越えて行きたかっただけのようでした。なんだも~焦ったわいw

2021/6/25 ニホンイシガメ

ヌマムツ水槽のニホンイシガメが盛んに泳ぎ回っていました。イシガメ水槽でもよく動き回っていましたが、広いところだと本当にのびのびと楽しそうに見えますね。いぇーーーぃ。ノリノリですね。踊ってるみたいw

2021/6/25 ニシアフリカコガタワニに新展開!

ニシアフリカコガタワニに驚きの新展開です。今まで1頭だったメスのもとに、京都市動物園からお婿さんがやって来たそうです。ニュースリリースは6/22。慣れるまで、水槽内に仕切りを設置するとのこと。おぉーーーー出来てる!頑丈そうな柵でがっちりと仕切ら…

2021/6/25 謎イニィイール

なんか白いウナギがクネって来たぁ!な、なんぞ!?擬木のスキマに隠れました。っていうかほとんど見えてるんだが。あっこの人は見覚えがあるゾ。かなり昔に「新しい仲間だ!!!!!」って興奮したやつだ!!!!!結局前からいましたよ、っていうオチだっ…

2021/6/25 シモフリシマハゼ

とても小さいシモフリシマハゼがいました。トトベビーなのかな。ベビーじゃないかもだけど。きれいなストライプです。婚姻色のアシシロハゼが見たかったのですが、今日はよくわかりませんでした(シクシク…

2021/6/25 タナゴ水槽

シロヒレタビラの産卵管が少し伸びているようです。産卵管伸びてるメスってなんか落ち着きがないというか動きが独特じゃないですか?(ブレブレの言い訳をしています)こちらはシロヒレタビラのオス。立派!追星は控えめ。ヤリタナゴ。こちらも立派!アブラ…

2021/6/25 川から田んぼへ「ナマズの繁殖」

3F中流田んぼコーナーに新展開でございます。長らくアメリカザリガニがいたスペースに新しい水槽が…!ナマズの稚魚の展示が始まりました!おぉ~アメリカザリガニの展示が2Fで始まったのはこの布石だったのですね。2匹ほど観察されました。かわいい!こちら…

2021/6/25 サツキマス

2週間ぶりのサツキマス!威風堂々です。海を知っている者。前回少し状態が心配だったのですが、みんなすっかりきれいになっていました。よかった。

2021/6/25 4Fスロープ

あーーーーーーっと。種名板というか種名ラベルがひとつなくなっている。。。越冬幼生いたのかな。いたけどさいきん上陸したってことなのかな。きょねん上陸完了後もそのままにしてあったのは、引き続き次年生まれを展示する予定だからなのかなと思ってたけ…

2021/6/25 4F長良川上流

ホオノキの花をこないだから探しているのですが。全然見つかりません。やっぱりきょうトトの視力で下から見つけるのは無理があるのか。…とか観察しているとダンゴムシが現れた。館内で昆虫にフリーダムな出会うとちょっと嬉しくなりますね。昆虫と言えば、ヒ…

2021/6/25 テーマ水槽「かがやく水中の天の川」

テーマ水槽、ジューンブライドから替わりまして。モチーフは七夕、6/15より「かがやく水中の天の川」です。アッ、ことしはアレないのか…ざんのねん(密かに楽しみにしていた)。出演者はこちらのみなさんです。アフリカンランプアイと、こちらはエントランス…

2021/6/11 セマプロキロダス・ラティセプス

ブレブレですみません。セマプロキロダス・ラティセプス久々に見た気がする…。尾ビレと尻ビレが派手派手で良いですね。あとイエローピンクテールカラシンってまだ観察出来てましたっけね…。ここの水槽、中に何が入ってるのか一番謎な気がする。というか把握…

2021/6/11 ヤマメ

職員さんにお聞きできました!!こちらは以前、お隣りトゲウオの水槽にいたヤマメなんだそうです。大きくなったなー!前回はやや荒ぶっていらっしゃいましたが、今日はイトウと同じ高さ(低さ)で落ち着いています。今後に注目。

2021/6/11 アカエイ

先日河口水槽に仲間入りしたアカエイですが。姿が見えないと思ったら。今日は砂に埋もれていましたw 潜る瞬間見てみたいですね。

2021/6/2021/6/11 紅白アユカケ合戦!

真っ赤なアユカケが石と石の間に挟まっている。と思いきや。よく見たら右側は石じゃなかった。アユカケだ。なんでこんなくっついてるのか。。メチャクチャ色違うんですが。赤い方、自然界でもこういう発色は普通なのか。婚姻色だから口の中が…とかいうレベル…

2021/6/11 宇宙ウシモツゴ?

なんか白くて目立つウシモツゴがいるな~と思ったら。何だか透けて見えるような。うーーーん透けてますよね。これはいわゆる透明鱗というやつなのでしょうか。エラのところが赤く見えるのも赤ちゃんぽくて可愛いですね。

2021/6/11 ウキゴリ

カワヒガイの水槽。棚のところに珍しく。ウキゴリがお休み中でした。第一背びれの斑点がくっきり良く見えますね。下流水槽にいるスミウキゴリとの識別ポイントだそうです。あと「くらべる」図鑑だとよくわかりますが、ウキゴリの方が口が大きいそう。この個…

2021/6/11 アオダイショウ

アオダイショウが元気に動き回っているのが観察されました。植栽がちょっと負け気味(笑)話変わるけど先日アオダイショウの幼蛇を見かけました。子供の頃はこんな特徴的な斑紋をしているのですね。長さでアオダイショウとわかるのですが、初めて見たときに…

2021/6/11 オイカワとナガレカマツカ

オイカワの未成魚がたくさん群れていました。プラチナシルバー!キラキラして綺麗ですね。ここで繁殖行動見たことないんですが、下流水槽から来たんですかね。前回と同じ場所に、小振りなナガレカマツカ。顔だけ覗いてるのは誰だ笑大きめのナガレカマツカも…

2021/6/11 タニガワナマズ

スロープのタニガワナマズの活性が上がっていました。今日は遅番で来ています。夕方に活発になっていることが多いような印象。なんか一回り小さくなったような気がする……気のせいかな。

2021/6/11 ネジバナ

最近毎度この話題ばかりで恐縮ですが。カメ舎の鉢植えシマトネリコの株元に。おぉー満開!今年もネジバナの開花が観察されました!パチパチ奥の方の鉢も開花が始まっていました。満開までもう少しかかるかな?先始めはまだ花穂はそんなに伸びていないんですね…