きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[話題]臨時休館9/12まで&オンラインショップOPEN!

新型コロナ、収まる気配が一向に見えません。8/20、水族館のある各務原市が「非常事態宣言」を発出したことに伴って、8/21(土)~9/12(日)まで再び臨時休館となったようです。8/21の朝。オアシスパーク自体は営業していますが水族館はこの通り。悲しい…。…

2021/8/15 訃報

宵闇のカピバラ舎です。これはリオ…かな。(大きいので…)先日公式より発表がありましたがカピバラ兄弟のラーゴが8/2に死亡したそうです。死因は現在調査中とのこと。こっちはアグアになるのかな。新型コロナウイルス感染予防のため、献花台の設置はなしだそ…

2021/8/15 レッドスネークヘッド

久々に覗いたレッドスネークヘッド水槽。あぁーっと!めちゃくちゃ大きくなっているではないですか!!!企画展初日のようすはこちら。隠れていてなかなか撮らせてくれなかったのを覚えています。少し慣れたかな。慣れたといえばこちら、ドワーフスネークヘ…

2021/8/15 ロリカリアの稚魚

今日のロリカリアの稚魚。まだ極小サイズでした。時間が無いのもあっていつもの場所にはこの一匹しか見つけられませんでした。そろそろ水槽全体に拡散していったのかな?

2021/8/15 アシシロハゼ

アシシロハゼのメスがWOW WOWしています。顔が黒くなっていますね。先月観察したのと同じ個体かな??お腹、やはり卵があるように見えますね。こちらはオスでしょうか。第一背びれからフィラメントが伸びています。アシシロハゼは…というかアシシロハゼも?…

2021/8/15 モツゴとタモロコ

サカナ of サカナ(※個人の印象です)、モツゴですね。大きいなー!モツゴの未成魚が居る…と思ったのですが、まんなかはよく見たらタモロコのようです。タモロコだよね。タモロコ・タモロコ・モツゴ・モツゴかな。今年は結局フィールドで淡水魚観察せずに終…

2021/8/15 コツメカワウソ

カワウソの巣穴、今日はお一人様でした。珍しくないですか??巣穴(運動場もですが)、お一人様なのは初めて見たような気がします。そういう日もあるんですね。

2021/8/15 ウキゴリ

ちいさいウキゴリが観察されました。常設生まれ…じゃないよね。エラのところが赤くて幼い感じがかわいいです。2匹ほど観察されました。カワヒガイたち。この隊列、ということはもうお分かりですね。ただいま閉館35分前。今日はお盆延長営業(19時閉館)の最…

2021/8/15 ニホンアカガエル

きれいな色のニホンアカガエル!これは色変?それとも正常の範囲内なのかな??初めて見たと思ったのですが過去ログ見たら去年から居たようです(あらら…)

2021/8/15 タニガワナマズ

あっ珍しい。位置取りはいつもと同じですが。普段は隅っこに頭を向けていることが多く観察されるタニガワナマズ、今日は顔が真ん中向きになってました。これは貴重だ!(パシャパシャ)

2021/8/15 タゴガエル

タゴガエル。石ソックリですね。山に行くと湿った岩組の中から低音の鳴き声が響いてきた季節が既に懐かしいですね。話変わるけど先日の「夏休み」にまた渓流に行って来ました。この時期の目当てはやはりナガレヒキガエルです。今回は新規ポイントの開拓。2か…

2021/8/15 ヒガシヒダサンショウウオ

ヒガシヒダサンショウウオ3回目です。やっぱでかいな!そして、うわーっ今日なんかめちゃくちゃアクティブです!ちょっ、そんな風に体曲がるのね。頭部が脇腹についてしまいそう。2匹ともすごくよく動いていました。初日もこんな感じだったんだよね。2回目見…

2021/8/7 夏休み開館時間延長、お盆期間は19時まで!

観覧車のネオンが輝き始めています。時刻はただいま19時ちょうど!そ~本日より恒例のお盆休みの延長営業が始まりました。今日から8/15(日)まで、閉館時間が19時に(最終入館時間は18時)。夏休み中の平日も1時間延長していますが18時まで。19時までの延長…

2021/8/7 キクラ・テメンシス

ピラルクーの水槽にひときわ目立つ派手シクリッドが。キクラ・テメンシス、久しぶりに見ました。ずっと居たんだっけ…(よくわからない)大きな口です。怪魚だらけの水槽ですが、負けずに餌を食べれているかな!?長らくお休みしていたフィーディングウォッチ…

2021/8/7 オーケノグラニス・オキシデンタリス

迫りくる閉館時間、駆け足で通りかかったコンゴ水槽で思わず「あーっ!」と声が出てしまった。大陸棚の上に、大量のちびキリンたちがーーーーーっ!!!!!!!そうでした。すっかり忘れていたけどオーケノグラニス・オキシデンタリスの幼魚が常設デビュー…

2021/8/7 ホトケドジョウ

ホトケドジョウがきょうもみっちり詰まっていました。顔に「できもの」が付いてる人がいますね。これはひょっとして以前ブログのお魚闘病記に出て来た人ではなかろうか。また出来ちゃったのかな。難儀ですね。でも元気そうではある。密集するみなさん。めち…

2021/8/7 タナゴ水槽

タナゴ水槽に小さな魚がたくさん群れていました。カワバタモロコ増量かなと思ったら。タナゴの未成魚のようでした。こっこれは~この特徴のなさは…この水槽の魚種のなかだとヤリタナゴかな??違ったらすんません…カメラを気にしながらも、手前の方をみんな…

2021/8/7 ニホンカナヘビ

「ヌマガエルの穴」からニホンカナヘビのシッポがはみ出しています。ヌマガエルはお留守のようですね。なにか異様な歩き方のクリーチャーが現れたと思ったら。脱ぎかけの脱皮殻で後肢を束縛された状態のカナヘビでした。こっ怖い………w 早く脱げると良いね。

2021/8/7 カワヒガイ

カワヒガイたちが綺麗な「お休み隊列」を作っていました。ただいま時刻は閉館40分前……えっ40分前!?!?!?(やばい……)

2021/8/7 シュレーゲルアオガエル

ひさびさにシュレーゲルアオガエルを見つけました。立派なサイズ!背中のレモン色の斑点がシュレーゲルらしい…。でかいシュレでモリアオとの見分けを悩んだときは背中の黄斑を探してもいいかも。黄斑があればシュレーゲルです。間違いない!ちなみにきょうト…

2021/8/7 ナガレヒキガエル

すこし小振りなアズ…。アズマヒキガエルでいいのかな。鼓膜が小さいですね。輪郭も不明瞭な気がします。亜成体だからなのかな。グッと付かれたような窪みもナガレっぽい。。。なんかわかんなくなってきた><こちらは成体サイズのナガレヒキガエル。鼓膜はほ…

2021/8/7 ヒガシヒダとネバタゴ

入口ゲート内の期間限定・特別展示「岐阜県でも発見!ヒガシヒダサンショウウオとネバタゴガエル」。早速今日も観察してまいりましょう。ネバタゴガエルはなかなかの難易度。あっ後肢を見つけました。樹皮の裏に潜っているようです。アクリル手前から水中を…