きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022-02-08から1日間の記事一覧

2022/2/8 テトラオドン・ミウルス

アッきょうはミウルスが……!……若干観察できましたw果たして泳いでるとこ見れる日は来るのか!?

2022/2/8 「利き」の獲得能力には感受性期がある!

オレオクロミス・タンガニカエ。小振りな個体がメッチャ増えてますね。下の方に目を転じますと。相変わらずブレヴィスたちが巻貝をめぐって大騒ぎです。オスがメスを招き入れようと、盛んに誘っているように見えました。ペリソダス・ミクロレピス。一時期、…

2022/2/8 オーケノグラニス・オキシデンタリス

キリン柄のナマズがたくさん!オーケノグラニス・オキシデンタリスです。あっという間に大きくなりましたねー!手のひらサイズがワラワラしていた頃が懐かしいです。この人たちはやはり大陸棚の上がお気に入りのようです。みんなで岩の表面をさかんにモフモ…

2022/2/8 プロトプテルス・エチオピクス

コンゴ川、メンバー交代来ました。プロトプテルス・アネクテンスに替わりまして、プロトプテルス・エチオピクス Protopterus aethiopicus です。常設では初めまして。今日新展開多いな……。企画展「世界のハイギョ」で展示されていた個体でしょうか。エチオピ…

2022/2/8 ウィークシーとバタフライ

ゆるふわクテノポマ・ウィークシー。ゆるゆるした動きと、"的"みたいな黒ずみが印象的です。こちらの個体はずいぶん"的"が目立ってますね。色変わり的なやつなのかな?と思ったけど、検索すると割とこういうカラーリングのが出てくる。他の個体より一回り大…

2022/2/8 ニシアフリカコガタワニ

ニシアフリカコガタワニのワニ子さん。お婿さんのノックくんがやって来てから生き生きしていますね!えっ、わ、わからないですって……?この目の輝き。。。。公式ブログが更新されて、前回の「入れ替わってる~!」の謎が解けました。いよいよ同居実験が行わ…

2022/2/8 洞窟水槽に新展開!!

わードワーフスネークヘッドが大きくなってる~♪♪♪………じゃない、こっこれは、、、こちらもスネヘ展が初登場(2012年以降しか知らないので初じゃないかもだけど)の、アーモンドスネークヘッド Channa lusius 。常設デビューおめでとう~。和名のアーモンドは…

2022/2/8 テッポウウオ水槽メンテナンス終了

前回、メンテナンス中で目張りされてたテッポウウオ水槽。復活していました。テッポウウオ、久しぶり~。いつもならハートを射抜く時期ですが。フィーディングが無くなって久しいですね。閉館時にはトレーニング続けているのかな?というか別に教えなくても…

2022/2/8 雲南省の魚IIに新展開!!

雲南省の魚IIに新展開です。コウタイ Channa asiatica!!!初登場は去年4月スタートの企画展「極彩蛇頭魚・スネークヘッド」ですね。コウタイのボディ、こんなに長かったのねw 自然分布は中国、ベトナム、台湾、海南島。海南島は中国最南端の島で「中国のハ…

2022/2/8 アユカケの喧嘩

「わたしは石…」こと、いつも不動のアユカケが。なんかザワついています。どうしたどうした??あっ向こうにもう一匹ザワついてるアユカケが居た。両者睨み合って剣呑な雰囲気………。バトルが始まりました。激しく追い掛け合う二匹!お互いにもう我慢ならない…

2022/2/8 アカハライモリ"渥美種族"の展示始まりました!

さて今日は田んぼのピックアップ水槽でアカハライモリの"渥美種族"の展示が始まったと聞いて駆けつけた訳だが。おおおぉぉぉ~アクア・トトで渥美種族を見る日が来ようとは(感涙)。アカハライモリは本州、九州、四国や離島などに広く生息する種ですが、形…