きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022-03-11から1日間の記事一覧

2022/3/11 ブロンズパファー

あっなんとブロンズパファーが!隠れていません!!!!!!!!!!!毎回まずブロンズパファーの位置取りをチェックしているような気がしますがw やっとちゃんと全身見れた気がする~。やっぱりきれいですね^^

2022/3/11 きょうのタンガニーカ湖

今日もペリソダス・ミクロレピス。たくさん泳いでいます。大きくなったので目立つようになったのかな?手前の底の方にいる、トロフェウス・ドゥボイシが怪しいぞ。。。たぶんですけど、口内に卵を含んでいるメスのようです。さいきんドゥボイシ絶好調ですね…

2022/3/11 トランスルーセントグラスキャット

トランスルーセントグラスキャットのおなかにオレンジ色の粒々が観察されました。卵の出来損ない的なやつなのかな?と少し検索してみましたがなにもわかりませんでした……というかトランスルーセントグラスキャットの飼育下繁殖はむちゃくちゃ難しい、ほぼ無…

2022/3/11 7と8のメコンオオナマズ

公式から告知きました。情報解禁です。可愛らしいサイズのメコンオオナマズ2匹が常設展示に仲間入りしました!!メコンちびナマズ!!かわいいいいいいぃぃぃいいぃぁぁぁぁあ!!!!!きょうトトが最初に見かけたのは2/18でした。たまたま職員さんがいらし…

2022/3/11 ネコギギ

ネコギギが顔を見せていたのでパチリ。おとぼけ顔、可愛いですね。

2022/3/11 シーナンタナゴ

新展開時の記事の写真が余りに酷かったのでリベンジしに来ました。シーナンタナゴ。ちゃんと撮れました。以前の写真と見比べると結構色づいてきてる?変わって来てる?コヒガイも。ちょっと色づいてきましたかな。実は今日は一眼(とはいってもミラーレスで…

2022/3/11 アブラボテ

思いっきりレンズが写り込んでいますが。アブラボテの追星が目立つ季節となりました。一年中観察できるような気もしますが。ぱっとひろげたヒレがとても…とても地味ですね。こちらの2匹はすこしオレンジ色が入っているようです。うーん角度とかにもよるのか…

2022/3/11 アカハライモリ渥美種族「幼体」

相変わらず両生類の話題ばかりですみません。手前側大好きの渥美オスくん。今日も腹面見せてくれてます。ところで今回の展示、ちょうかわいい幼体も観察できます。バックヤードで繁殖させたそうです。いわゆる域外保全ですね。なん匹いるんだったかな??幼…

2022/3/11 その名は〇〇〇ハコネ

先日、ハコネサンショウウオからまた新種が発見されたようです。 その名は「炎」、新種サンショウウオを発見 鮮やかな背中が特徴 :朝日新聞デジタル 吉川夏彦さん(国立科学博物館)らのチームが発見したそうで、『炎のような美しい赤色の斑紋にちなんで、…

2022/3/11 ナガレタゴガエル

ナガレタゴガエル、まだ抱接しているようです。最初に観察したの、1/17なんですけど。それからずっと、同じペアが継続して抱接しているのでしょうか。そんな訳……いやどうなんだろう。話変わるけど先日というか昨日、渓流行ったら超偶然なんですがナガレタゴ…

2022/3/11 テーマ水槽「おひさまぽかぽか野原の春」

テーマ水槽替わりました。題しまして、「おひさまぽかぽか野原の春」。春の野原がモチーフのようです。出演はネオランプロローグス・マルチファスキアータスとバタフライレインボー。ネオランプロローグス・マルチファスキアータスです。いまタンガニーカ水…