きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022-06-11から1日間の記事一覧

2022/6/11 アミア・カルヴァ登場

開催中の企画展「スウィミングスタイル」、1つのヒレで前後左右・アミア型に新展開です。ジムナルカスに替わりまして、アミア・カルヴァ Amia calva さん、いらっしゃ~い。あれっ?アミア・カルヴァって学名だよね……まあ企画展は常設と表記のルール違うこと…

2022/6/11 水槽メンテナンスのお知らせ

あらポルカドット。2匹。手前でウロウロしていました。可愛いね。6/14(火)から、マタマタ水槽メンテナンスとのことでちょびっとお別れ。金曜日にはまた会えるそうです。元気でな~

2022/6/11 メコン川中流の魚に新展開!!

告知見て来ました。メコン川中流の魚に新展開です。常設スネークヘッド増えた!!チャンナ・アウロフラメア Channa auroflammea さん、いらっしゃ~い。初めまして…ではなくおかえりなさいというべきか。企画展「極楽蛇頭魚」でコブラスネークヘッドとして展…

2022/6/11 コウタイ

コウタイの顔が見えました!かわいいすっかり馴染んでいるようですね。なんか白黒がものすごいはっきりしているような。このコウタイ、こんな模様でしたかね~。今日はそういう気分なの?

2022/6/11 食べたい!食べられたくない!一緒にいると形が変わるエゾサンショウウオとエゾアカガエル

淡水魚博士コーナーで新企画です。「食べたい!食べられたくない!一緒にいると形が変わるエゾサンショウウオとエゾアカガエル」!辛そうで辛くない少し辛いラー油、みたいでわかりやすいタイトルですね。そうこれは……「表現型可塑性」展示です。2015年に北…

2022/6/11 アメリカザリガニ

植栽が………なっ、無いっっっっっっ!!!!!!??!?!「アメリカザリガニのいない水槽」と「アメリカザリガニのいる水槽」展示を思い出しますね。水草を食べる他、エサを取りやすい開放的な環境にするためにチョキチョキしちゃうんでしたっけ。(まあ水草…

2022/6/11 アベハゼ

わーめちゃちっこいアベハゼちゃんが!こんにちは。あなたどちらから^^?そろそろここに「初夏の風物詩」も加わる(かもしれない)季節ですね。

2022/6/11 クサガメのクサとはなにか

クサガメが。一生懸命、流木の上に上がろうとしているようです。アッ……………落ちた。しばらく頑張ってたんですが諦めたようです。潜っていきました。話変わるけど最近近所の田んぼに水が入ったので(遅っ!!!!)夜な夜なカエルの観察に繰り出してしまう今日…

2022/6/11 ヌマガエル

あっカナヘビ水槽にアフリカウシガエルの幼虫………………ではなく 幼虫って何ご覧くださいヌマガエルです!ヌマガエル帰ってキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!っていうか別にどこかに出かけてた訳ではなくずっとこの水槽に居たんだと思いますが。去年は3/1に再会していた…

2022/6/11 タガメ産卵

コオイムシたちの横、田んぼのピックアップ水槽はタガメの繁殖チャレンジされてたんですが 来れない間ずっとメチャメチャ気になってた、誰も言及しないのでえっ!!!!!!産んどるんやが!!!!!!!!!!えーーそうなんだぁあぁぁあ、タガメって飼育下…

2022/6/11 ニシシマドジョウ

カワムツとオイカワ、ナガレカマツカの水槽。なんかニシシマドジョウがメチャクチャ増えてない!?ニシシマドジョウ、本来はどこの水槽に種名板が付いてるんだっけ…アユ水槽にも異常にたくさん居ますよね。勝手に増えて、各水槽を自由に行き来してるんだろう…

2022/6/11 サツキマス

休日の最終入館時刻過ぎ、雨の日ということもあり、闇に包まれる滝壺水槽。これはこれで良い雰囲気……。天然サツキマスかな。怪我も治っているようですね。また明るい時間に会いに来ましょう!!

2022/6/11 ネジバナ2022

今年も確認しに来た訳だが。おぉー咲いてる! なんか毎年気になって確認しに来てしまう、カメ舎の横のトネリコの根元に生えてるネジバナです。ネジネジしてるのが可愛い、好きな雑草です。うちの庭にも生えてる。まだ咲き始めたばかりのようですね。秋咲のも…