きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022-07-22から1日間の記事一覧

2022/7/22 企画展「ココがちがうんです!~生き物の見分けは難しい!?~」

スタートから約1週間経ちました。「見分け」がテーマの新企画展「ココがちがうんです!~生き物の見分けは難しい!?~」。「難しい!?」と疑問形になっていますが(アクア・トトあるある)、実際「生きものの見分け」は難しいと感じることが多いですよね。…

2022/7/22 ピラニアナッテリー

こちらも今更かもですが…。ピラニアナッテリーも選手交代したような??いつだろ~今日初めて気づきました。

2022/7/22 ゴライアスタイガーフィッシュ

前回生え始めくらいだったゴライアスタイガーの牙ですが。1週間たってすっかり元通りになりました!よかったね

2022/7/22 

ポリプテルス・オルナティピンニス??めちゃ模様が鮮明な人が観察されました。オルナティピンニスでいいのよね…?ハッ………待って、種名板種名板。……変化はありませんでした。公式発表を待ちませう……。

2022/7/22 スポッテッドインディアンナイフ

今日気づいたんですが。小さいスポッテッドインディアンナイフがいる~。小さいと言ってもチャンナ・アウロフラメアちゃんと同じくらいの大きさ。小顔が際立ってます。色んなタイプの魚がいて楽しい水槽です。

2022/7/22 ベンケイガニ

あっベンケイガニが幽体離脱…………ではなく。脱皮した直後のようでした。脱皮殻より大きくなっているので不思議な感じしますね^^

2022/7/22 コシマゲンゴロウ

前回ダメダメだったコシマゲンゴロウの写真。今日は良い位置にプカーっと浮かんでくれていました。撮りやすい!模様が特徴的なので、同定は難しくない種類のゲンゴロウかもしれません。ご飯を食べている人がいました。後足で泳ぎながら、しっかり餌を抱えて…

2022/7/22 タガメ

産卵からずっと展示されていたタガメが羽化して成虫になったようです。公式発表によりますと羽化は昨日(7/21)の朝だそう。産卵の日付は不明なのですが、孵化(6/12)から数えると40日目。おめでとう!!パチパチ

2022/7/22 オオサンショウウオ

今日はオオサンショウウオがとても活発でした。おきゃくさまも大喜び。あっポイントガイドが!前回よりさらに遡上している……!?来週には4Fで観察されるのだろうか………

2022/7/22 ナガレとナガレ

ナガレヒキガエル……だと思うのですがずいぶん鼓膜が大きいですね。話し変わるけど先日超久しぶりに山に行き、ナガレヒキガエルを観察しました。戻り梅雨でまだ本調子ではありませんでしたが、何匹か出ていました。写真ではわかりにくいですがこの人も少し鼓…