きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/1/17 あこや真珠ガチャ!

アシカステージ前のメダルの並びに見慣れないマシンが。なんだなんだ。「あこや真珠ガチャ」!!!!ニホンを代表する海の宝石「あこや真珠」を使用したアクセサリーのガチャですと!お、おもろいやんけ………。シルバーカプセルには2個入りだそうです。2個なら…

2022/1/17 ゴライアスタイガー歯生え変わり

さて今日はゴライアスタイガーの歯がまた生え変わり中(公式発表1/13)と聞いて殺到した訳だが。時すでにおすし………新しい歯、大体生えて来てるようでした。フガフガ状態なかなか見れませんね笑

2022/1/17 ニシアフリカコガタワニ

あれっっっワニ子さんの居住スペース(向かって右手)に。ノックがいませんか?これノックですよね。ノックの区画(向かって左手)に。!!!!ワニ子さんが居る。。「これってもしかして…」「わたしたち……」「「入れ替わってるぅぅぅぅ~~~!?!?!?」…

2022/1/17 ゲンゴロウ

ゲンゴロウたちがワチャワチャしています。お仕事で水生昆虫の絵を描くため、今日は資料を撮りに来ています。近所に水族館があって良かった。水生昆虫、真面目に描くの初めてです。やはり「描く」という行為は観察の推進力になります。表面見てください。上…

2022/1/17 シマヨシノボリ

毎度おなじみシマヨシノボリです。お腹青くなってました。割と一年中みられる気がします。

2022/1/17 ナガレタゴガエル抱接

あっナガレタゴガエルが!!!!!!!抱接していました。メス居たんだ………この締め上げ見てください。ガッチリ掴んでいます。絶対放さないという強い意志を感じますね。ちょっと苦しそう。。メスはオスを背負って動き回っていました。オスの皮膚のたるみ凄い…

2022/1/17 テーマ水槽「ハチノジフグの鬼退治」

ぎゃー鬼!怖いよう!!!テーマ水槽は1/12より節分モチーフ。題しまして「ハチノジフグの鬼退治」です。"豆みたいに小さい"ハチノジフグが主役です。企画展「フグざんまい」でも展示中ですね。たくさん群れていました。かっかわいいー!!鬼もキュン死です…

2022/1/1 お正月特別企画「カピバラのお正月・松湯で健康祈願」

改めまして、明けましておめでとうございます。2022年の幕開け。まあ昨日(大晦日)も来ているんで連チャンなんすがw 例年なら田舎に帰省しているきょうトト家メンバー、今年もコロナ禍により居住地で年越しでした。という訳で元旦初トト詣。さて今日のお目…

2022/1/1 オスフロネムス・エクソドン

いつも仲良し、オスフロネムスたち。賢そうで、メコンフロアできょうトトがとりわけ好きな魚。この水槽にはグラミーとエクソドンという二種のオスフロネムスが展示されています。さて実は昨年の半ばくらいからずっと気になっていたんですが。どれがエクソド…

2022/1/1 特別水槽「干支で開運!2022あけましておめで寅」

ガオーーーーッ。キャー虎!虎が……小判持ってるわー!?明けましておめでとうございます。恒例のお正月特別水槽。そう今年2022年は寅年ということで、「干支で開運!2022あけましておめで寅」!めでたい!虎視眈々とチャンスを狙っていきましょう、というこ…

2022/1/1 テーマ水槽「黄金ナマズの開運水槽」

明けましておめでとうございます。前回チラ見せしましたテーマ水槽。お正月と言えばお馴染み!「黄金ナマズの開運水槽」です。やったね!2017年・2018年は白いスッポンにお正月の主役を譲りましたが、2019年からは連続4回の登板となります。アクア・トトファ…