きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022-11-11から1日間の記事一覧

[話題]カピバラの"もみじ風呂"が開催されます

秋の特別企画です。明日11/12とあさって11/13の土日2日間、紅葉を浮かべたお風呂でカピバラにあたたまってもらおう企画「カピバラの"もみじ風呂"」が開催されるようです。フォトジェニックイベント\(^^)/おっと、次回予告もありました。11/26"いい風呂の日…

2022/11/11 ツチガエル

企画展のツチガエル、今日は見えやすいところに出ていました。最近泥の中に潜っていることが多いですね。そういえば常設水槽ではめっきり姿を見なくなりました。毎年1匹くらいは冬眠せずにへっちゃらで水中に潜ってたりしてるんですが。冬眠してくれないと給…

2022/11/11 デンキウナギ

デンキウナギのドーナツが出現しました。食べれば恐らく痺れるウマさ。今日は水槽内を所狭しと盛んに泳ぎ回っているところが観察されました。腹側のヒレのヒラヒラフリルが美しい。

2022/11/11 ヌマムツ

ヌマムツ水槽にて。おやっ、ちっさい魚が……!おぉぉよく見るとたくさん居ました。これはヌマムツの稚魚?この水槽で繁殖したのでしょうか。微妙に婚姻色の残っているヌマムツ。とても綺麗ですね。産卵行動観察できると良いな。

2022/11/11 モリアオガエル

ハッ。モリアオガエルの水槽に。ハエトリグモが観察されました。これはチャスジハエトリ…かな。家の中でよく出会うやつ。水族館や動物園で野生の生きものを見つけると妙にテンションが上がります。モリアオガエルに見つからないようにね~。

2022/11/11 サツキマス(アマゴ)

晩秋の滝壺水槽です。漂う落ち葉を見ると秋も終わりだな~と感じます。好きな眺め。3Fに降りてきました。欠伸。アー。見事に色づいています。これはアマゴ…かな?最後の命を燃やしているような紅色です。

2022/11/11 スナゴカマツカ

今回の企画展「ココがちがうんです!」、展示されている生体はアクア・トトがある岐阜県で観察できる生きものが中心です。岐阜県に生息していない&常設展示にいない生きもの(生体)は2種。つまりこの企画展期間中になるべくたくさん資料を記録しておくべき…