きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/5/13 キプリクロミス・レプトソーマ

きょうのタンガニーカ水槽、なにかの幼魚がたくさん観察されました。んんん、これは見たことあるゾ……もっとちっちゃいのも。上の写真の人と同種ですよね。ちょこまかと素早くて撮るの難しい!キプリクロミス・レプトソーマかと思われますがどうでしょう。水…

2022/5/13 ナイルパーチ

ハッ…ナイルパーチがすみっこに。めづらしいなんか小さくなったような気がする。。模様もあるし。選手交代した?よくわからない

2022/5/13 モノダクティルス・セベエ

ワニ子さん風呂ってました。(かわいい…)水中に浸かってるときの体、大きく生々しく見えてドキッとしますね。爪すごい。モノダクティルス・セベエ、テーマ水槽に3月に居たかもの人たち。すごく大きくなってました!モノダクティルス・セベエ、成長早いよね…

2022/5/13 MTO MVUMBUZIとはなにか

小ネタですが。2Fメコン川フロアからコンゴ川フロアに渡る通路のところ。RIVER EXPLORERの看板の下の方に「MTO MVUMBUZI」という表記があって、そういえばどういう意味なのかなと思って翻訳アプリで調べたところ、「MTO」はスワヒリ語で川、「MVUMBUZI」は発…

2022/5/13 タガメの繁殖

田んぼのPICKUP水槽、シロヒレタビラ稚魚に替わりまして。今回のテーマはタガメだ。えータガメ?すぐ横の小水槽にいるんじゃ…と思うのはまだ早い。おぉーっと!なんとチャレンジングな……「タガメペアで繁殖に挑戦!」ですと!繁殖しないと出られない部屋なの…

2022/5/13 シュレーゲルアオガエル

シュレーゲルアオガエル大集合。一時期あまり見かけなかったシュレ、さいきんたくさん観察されるようになりましたね。一匹ずつ、みんな色が違います。左上から時計回りにシアンが強くなっていく感じ。一番シアンの強い個体。もう色変わりと言ってもいいくら…

2022/5/10 テーマ水槽「金色に輝く端午の節句」

こどもの日は終わってしまいましたが。テーマ水槽は4/27より「金色にかがやく端午の節句」。キラキラのちいさな魚たちが元気いっぱい泳いでとても賑やかです。バックの群青色の空にとても映えていますね♪ 設定間違えてて画質が悪くてすみません汗 テーマは「…

2022/5/10 春のタッチングプール

日差し溢れるカピバラテラスのタッチングプールに強烈な赤黒の魚が。種名板はありませんがこれはマルタウグイなんでしょうか。アカハライモリカラーですね。

2022/5/10 新企画展「スウィミングスタイル」始まりました!

新企画展「スウィミングスタイル」、とっくに始まっています。スタート前日(4/15)にほぼ仕上がったところは見ていたんですけど、忙しくてなかなか見に来れないうちにGWに突入してしまい、本日ようやく正式観覧です。いや長かった。今回の企画展は「さかな…

2022/5/10 ワラゴ・アトゥー

今日はよく顔が見える、ワラゴ・アトゥー。ミクロポゴン(及び謎ワラゴ)がひょうきんな顔つきなのですごいイケメンに見えますね。見えますねは失礼か。「イケメンですね」2020年デビューの個体でしょうか。大きくなりましたね~。泳いでるとこ見たいですね。

2022/5/10 メコンオオナマズのヒゲ

メコンちびナマズたちが元気に泳ぎ回っています。大きくなりましたね~。これはどちらかな。1匹だけ写真で切り取るとわからなくなりますね。ところでちびナマズを観察していて気付いたのですが、「ヒゲが4本ある」…!アゴの下に1対と、口の真横に1対、合計2…

2022/5/10 ゴクラクハゼ

麗らかな春の日差し差し込む、下流水槽。クサガメも気持ちよさそうです。産卵シーズンで忙しなく泳ぎ回るオイカワ♂たちの陰に。あっゴクラクハゼじゃん!おぉーゴクラクハゼ居たんですね、久しぶり~。また綺麗な婚姻色を見たいものです。

2022/5/10 希少魚コーナーにカワアナゴ登場!

希少魚コーナー、ツチフキに替わりまして。カワアナゴがデビューしていました。岐阜県RDBでは「情報不足」。ツチフキと同じランクですね。おっなかなか素敵なレイアウト。(カメラと指が思いっきり写り込んでいますがいつものこと………)チラッ。ベストポジシ…

2022/5/10 シロヒレタビラの稚魚展示今日までです!

タナゴ水槽です。ヤリタナゴ、一匹すごい黒っぽくなってる人がいますね。こちらは産卵管の伸びたメス。アブラボテのようです。同じ属だけあってヤリタナゴとアブラボテ、メスはよく似ていますね。ヒゲの長さで見分けています。さてさて田んぼのピックアップ…

2022/5/10 コオイムシ

コオイムシが居ないなと思ったら。ノールックでカメラ差し込んだら木の陰に隠れてました。2匹。話変わるけど先日遠征前夜、田んぼの観察に行きましたところ。うわっ、子負ってるコオイムシ!!!野外では初めて見ました。凄い卵数!こんなにみっちり産み付け…

2022/5/10 ボウズハゼ

ボウズハゼがメッチャ手前に居ました。最近よく出てくるようになりましたね。あと太った。あっ石の上にもう一匹居た。良い縞模様。待って向こうの石の上にも居るわ。一瞬で3匹も見れた。すごい。と思ったら進行方向側の手前にちょっと小さめの人がもう一匹。…

2022/5/10 若鮎入りました!

アユ水槽に若いアユたちが追加されたそうです。おぉーいるいる。公式によりますとその数200匹とか。少し寂しくなっていたアユ水槽、新規加入者で賑やかになりましたね!可愛らしい顔!すごい速さで元気に泳ぎ回っていました。しかし手前のニシシマドジョウの…

2022/5/10 天然サツキマス2022!

4F長良川上流。ツツジの盛りが過ぎ、入れ替わりに咲き始めました。そう、サツキの季節到来…。天然サツキマスが今年も滝壺水槽に帰ってきました!素晴らしい魚体!今年はひょっとして会えないのかと思ってたよ~。同じ水槽のアマゴたちと比べるとその違いは一…

2022/5/10 マホロバサンショウウオ

賢いコオロギくんが現れました。「ここなら食われまい……」乗られた方はやはり気になるようです。「やばい、バレたかも……」ドキドキ…\ ギャー /振り落とされました。哀れ…。残念でしたね。この後どうなったんでしょうか。話変わるけど先日マホロバサンショウ…