きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/9/22 ゆる流水槽に新展開!!

ゆる流(ゆるい流れの魚水槽)に新しい仲間がやってきました。おおーやっと種名板ついた。ニホンスッポンさんいらっしゃ~い\(^^)/今日は諸事情があり(話せば長い)突発的に「トトオフ会」が発生しております。ウラキさんは早速ニホンスッポンを見つけた…

2022/9/22 きょうの小型サンショウウオ

ヤマトサンショウオとヤマトサンショウウオが。ぶ、ぶつか………!!………りませんでした。華麗にすれ違うふたり。最近全身出てること少ないような気がします。苔のじゅうたんにポコポコあいた穴がもぐら叩きゲームみたいで面白いです。

2022/9/22 アズマヒキガエル

アズマヒキガエルが一匹、アクリルガラスのすぐ内側を行ったり来たりしていました。(なぜかガラスに手をかける)よいしょ。こらしょ。なんでその表情なのか…。もう止まらないぜ…!!溢れる疾走感……!あっ止まった。この妙にキリッとした表情とのギャップが…

2022/9/21 ネオランプロローグス・ブリシャルディ

タンガニーカ水槽の子育て上手ナンバーワン、ネオランプロローグス・ブリシャルディ一家にまた子供たちが誕生したようです。めんこい!!!お兄さんやお姉さんたちに守られてるの良いですね…。大きい魚が来るとサッ!と石の陰に避難します。小さいのに賢いね…

2022/9/21 オーケノグラニス・オキシデンタリス

オーケノグラニス・オキシデンタリスが大陸棚に群れているのが観察されました。フヒヒ…かわいいですね(変な笑いが出た)。

2022/9/21 トカゲとカナヘビ

通りかかったときにちょうど陰から這い出して来ました。ヒガシニホントカゲさん、今日も良いテカリです。まんなかの流木を登り始めました。むちむちボディです。てっぺんに到着。カナヘビの方に行くのかな…と思いましたがこのまま向こう側へ降りていきました…

2022/9/21 カジカ

たいへん主張の強いカジカが観察されました。これどうなってるのwなんかちょっと人魚みたいですね。カジカ、昔はものすごく隠れてたのに…。いまエントランスのテーマ水槽に居る隠れ気味なエゾハナカジカも最後はこんな感じになるのかな^^;

2022/9/16 「いつもの場所で」続報!

さて前回新しいデザインのチケットをゲットして「デザイン3種で券種が4種」という新たな謎を産み出してしまったきょうトト。本日は早速、残る2種「中学生/高校生」、「小学生」と、落ちてたやつの写真だけで購入してない「幼児」、3種のチケットを購入し…

2022/9/16 アマゾン水槽

ピラルクーたちがお昼寝?しています。向きがちゃんとそろってますね。オキシドラスがまた可愛らしいこと。いままでスルーしてましたが水面のアナナスの群生株素晴らしいです。きょうトト家にもネオレゲリアがいくつかあるんですけどこんな風に群生するのに…

2022/9/16 シノドンティス・プレウロプス

シノドンティス・プレウロプスが流木をかじってるみたいな風情になってましたwかじっているというか吸い付いてるのかな。シノドンティス・プレウロプスはよく奥の漁具にぶら下がっているのが観察されますね。顔、こんなに可愛いんですね!エラのところもカッ…

2022/9/16 エンゼルフィッシュ

エンゼルフィッシュ見分けられるようになったので嬉しくて長く観察するようになりました。君はデュメリリエンゼルだね。見分け解説の「(背ビレの付け根を指して)黒斑がある」というのがよくわからなかったんですが。ここのことかな??この人は黒斑がはっ…

2022/9/16 ミズカマキリ

水生昆虫に新展開があったと聞きつけまして。ミズカマキリ登場です。ミズカマキリ意外と初登場なのか。……というかこっち(ピックアップ水槽)だったのね。小水槽の方、前回メンテナンス中になっていたので告知を見てそっちに入ったんだと思ってました(小水…

2022/9/16 ナガレタゴガエル

ナガレタゴガエルが大変に目立つところに佇んでいるのが観察されました。ナガレタゴガエルわかった!…と思ってたけどこうしてみるとやっぱりよくわからない。時期的なものもあるのかもだけど。ナガレタゴらしい見た目のアカガエルを見かけたらとりあえず後肢…

2022/9/16 アルダブラゾウガメ

ゾウガメ舎のトネリコの鉢の中。ヤブランが咲いてました。ヤブラン、在来種もあるんですね。園芸屋さんでは斑入りの方がメジャーな気もしますがこちらは単色。おぉっ、ゾウガメのお砂場に新しい赤玉土が!チョコさんまた雨上がりには泥んこ遊び楽しめますね…

2022/9/16 テーマ水槽「紅葉の川に泳ぐ秋の魚」

エントランスに真っ赤に色づいた紅葉が。日中はまだまだ暑い9月中旬ですがエントランスは秋の装い。テーマ水槽は「紅葉の川に泳ぐ秋の魚」。秋の魚ってなんだ!?サンマ(秋刀魚)!?でも紅葉の川ですぞ……落ち鮎?秋鮭??答えは「カジカ」!魚ヘンに秋と書…