きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2012/10/17 河童の正体について

~ある日(企画展「のぞいてごらん夜の森を」にて)~

彼氏:「あっサンショウウオ
彼女:「あのさ河童ってさーサンショウウオなんだってぇ ~」
わたし:『(゚∀゚)!!』
彼氏:「えマジ?」
彼女:「こないだテレビでやってた。深夜の。マツコと有吉のやつ。なんだっけ?外国の番組で言ってたって・・・ 」
わたし:『お嬢ちゃんそれアニマルプラネットぉ(゚∀゚) !!!!!』
彼氏:「うっそマジで?」
彼女:「そう。あっ、あれだ『イカリシントー』」
わたし:『怒り・・・・心頭だと・・・っ(゚∀゚)!?』
彼氏:「ああ『イカリシントー』」
わたし:『そんなことぐらいで怒んなっ!!』

id:aquatottotodayは動物園・水族館・博物館・美術展に行くと、気に入った一カ所に貼り付いて長い時間観察する(ぼーっ眺める 、ともいう)人間なので、行き交う人々の会話を割と盗み聞きしてしまいます。3階のオオサンショウウオのとこにいると、お客さんの10人に1人くらいは「ここなにもい ないね~?」と言ってスルーされることに気づきましたw

ちなみに、河童=オオサンショウウオ説を欧米に流布してるらしき「アニマルプラネット」のジェレミー・ウェイド さんの詳細はこちら。

http:// www.animal-planet.jp/ episode/ index.php?eid1=900245&eid2= 000000

河童はニホンカワウソの見間違え、っていうのが定説だと 思ってたんですが、現代の我々が思ってる河童像、「くちばしがある」「甲羅がある」「キュウリが好き」「頭に皿がある」「相撲が好き」・・・どれもカワウソにもサンショウウオに当てはまりませんよねw

ちなみにid:aquatottotodayは「河童に相撲対決をを申し込まれたときの 必勝法」知ってますby遠野物語。このムダ知識使える日が来るかなw

写真は3Fのオオサンショウウオ

f:id:aquatottotoday:20140316143201j:plain