きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2013/5/6 図書室

f:id:aquatottotoday:20140318164747j:plain

アクアトトさんは水族館なのに図書室があるんです!すごいでしょ。
とはいえ普段は生体見るのがいっぱいいっぱいで、あまりのぞかないのですが。。今日は時間がたくさんあったので、休憩がてら、ビジュアル博物館シリーズの「爬虫類」をペラペラ。(なぜか「両生類」がない!)このシリーズ、生態がメインなんだけど博物学的な小ネタもちょろっと挟んであって、いいですねー。

他には絵本が充実してます。去年10月のマンスリー水槽に登場した絵本、全部あるので気になる結末をチェックできました。名著「ぼくとサンショウウオのへや」もあるよ(・ε・)ノ

貸し出しはされてないようなので分厚い本には手が出ないのですが。「中見」してAmazonで注文、なんてのはありかもですね。ナショナルジオグラフィックとか、アクアリウムの雑誌の古いのとかもありました。公式ガイドの旧版置いてくれないかなぁ。。。。