きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2013/9/13 コサギ

そういえばコサギの卵、孵化したのかなぁ・・・? もっと先だと思ってうっかりしてたのですが、昨日ヒナいたのかな。

どれとどれがペアなんだろう、と観察してたら不思議なことが。植栽の中にいた1羽(足環が見えなかったので便宜上「無印」)が、巣材を巣に運んで、それまで巣にいた「きいろ」と交替。あぁあれがペアなんだ、と思ってたら一番小さい「赤」が「無印」のいる巣に侵入。えっ?と思って見てたらなぜか「無印」、「赤」と交替。???と混乱しながらさらに見てると、さっき交替して水辺にいた「きいろ」があわてて巣に帰還、「赤」をつつき出しました。

よく見ると「赤」には冠羽がないのでまだ子どもなんですね。子育てやってみたかったのかなぁ。にしても明け渡しちゃだめな気がするよ「無印」。

f:id:aquatottotoday:20140320224608j:plain

f:id:aquatottotoday:20140320224610j:plain

f:id:aquatottotoday:20140320224611j:plain

f:id:aquatottotoday:20140320224612j:plain

f:id:aquatottotoday:20140320224613j:plain