きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

[話題]ひとり水族館・ふたり水族館・3人水族館

f:id:aquatottotoday:20140321052910j:plain

エメラルドツリーボアさん。目の前になんかい~い感じの枝があるけど・・・そこがいいの?

基本、水族館は一人で行ってて、月一回くらい子供たちを連れて行きます(土日のものづくりワークショップ目当て)。昨日は初めて、娘と2人水族館でした。3人で行ってもお兄ちゃんはあまり生き物に関心がないので、だいたい途中で飽きて、妹にちょっかいを出したり走り回ったりして母噴火→もう帰るっ!みたいなパターンなのですが、生き物大好きの娘と2人だと、思う存分時間かけて回れます。娘、気に入った水槽から離れない。観察するというよりは、「あのおさかなさんとあのおさかなさんはなかよしでね・・」とか、話を組み立てるのが面白いみたいです。昨日はずいぶん長いこと、サツキマスの水槽の前にいました。 同伴者がいると、カワイイ!とかスゴイ!とか、思ったことを口に出して言えるのがいいですね。自分の子だからペースとか気にしなくてもいいし。 長男には悪いけど、また2人で行きたいなぁ。

さぁさぁ今週末は!いよいよおんぱくですよ~><!
もはや神頼み!無事行けますように!