きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014/1/17 茜さす

f:id:aquatottotoday:20140323063236j:plain

『これからの両棲類学』にイモリの繁殖行動の話が出てて、イモリから両生類で初の性フェロモンの単離に成功したのは菊山先生という方らしいのですが、そのフェロモン、名付けて

「ソデフリン」

だそうです。そう!額田王の「茜さす」です。粋でしょーー♡

へぇと思っていろいろ検索してたら、求愛ダンスのとき「近畿地方や中国地方東部のイモリは、後肢でメスの頭を押さえつける」という情報があって、今日たまたま見てたらホントに後肢でメスを押さえつけてるオスがいて、また再びへぇ!と思いました。この水槽のアカハライモリは地元(東海)産、とは思いますが。 なんかいろいろほんとに面白いです。