きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014/2/16 Barbをめぐる考察

f:id:aquatottotoday:20140323093212j:plain

種名板といえばメコン川水槽、レッドフィンジャイアンバーブ、ブルーフィンバーブ、イエローフィンバーブときて、Tiger Barbだけ「タイガーバルブ」なのはなんでだろう?と思って検索したら、「タイガーバルブ」と「タイガーバーブ」で違う魚が引っかかる不思議。 Tiger Barbはタイでの通称で、この水槽にいる方(縦縞の方)は英語圏ではThicklip barbって言うのかも?なんともややこしい。学名ってやっぱり大事なんですね。けどバーブとバルブで違いを表現しようとしているなら、日本語の融通性はやっぱり素晴らしいw

そしてGoogleが「タイガーバーム」をやたら推してくる件。