きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014/3/18 スジエビと子テナガエビの見分け方

今日スジキングを見ながらふと思ったんだけど、もしかしてもしかしてスジキングってテナガエビの子じゃないだろうか。なんか今日、そんな動き(ブラシかけ)をしてました。

f:id:aquatottotoday:20140327145057j:plain

と思って家に帰って調べてみたら、スジエビテナガエビのこどもの見分けは簡単なようです。

f:id:aquatottotoday:20140327145216j:plain

胸の側面の模様が決め手のようです。スジエビは逆ハの字、テナガエビはアイムラビニの「m」の字。(写真は成体ですが、去年の水ゾクッのときのテナガエビ
ということでスジキングはスジエビの王様(女王様?)でFA!

※後日談。もっと確かな決め手は「額角のトゲ」だそうです(2014/7/12岐阜市主催のシンポジウムより)。上の写真でもはっきりわかりますが、額角(目と目の間のツノみたいなの)のトゲが、小さくてたくさん並んでいるのがテナガエビ、少ないのがスジエビだそうです。