きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014/4/5 告白

ファイアーサラマンダー塊(゚∀゚)

f:id:aquatottotoday:20140406071615j:plain

f:id:aquatottotoday:20140406071630j:plain

かわいい~なんておりこうさん顔なの~~~

実は・・・正直にいいますけど・・・ずっと、ファイアーサラマンダーってサンショウウオだと思ってましたー!ゴメンナサァァァイ!! だって顔とか皮膚の質感とか、サンショウウオに近いものがあるよね。「サラマンダー」って言い方がまた紛らわしい。(salamanderはイモリとサンショウウオの総称で、これにあたる日本語はないらしい)

学名の大事さがよくわかります。カナヘビもヘビじゃないしね。日々勉強、勉強、です。


ちなみに去年のマンスリー水槽では「ファイーサラマンダー」の表記でした。今回は「ファイーサラマンダー」です。どっちが正しいとかないと思いますが。ここのイラストがまた、刺激的で必見です♡みなさん是非。