きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014/5/6 天然サツキマス来ました!

この時期のお楽しみ。天然サツキマス来ました!

f:id:aquatottotoday:20140507112419j:plain
でっかい!めちゃカッコイイィィィ!!


f:id:aquatottotoday:20140507112418j:plain
ここでも軽く一時間。多くの方も、足を止めて見入っておられました。

f:id:aquatottotoday:20140507112420j:plain真ん中のサツキマス(アマゴ)と顔つきも模様も全然違いますね。泳ぎ方も悠々としてます。水槽に慣れてないだけかもですが。

f:id:aquatottotoday:20140507112421j:plainスポットライトに反射する銀鱗、美しい~。写真ヘタで申し訳ない~。

f:id:aquatottotoday:20140507112422j:plainあ虹。

川漁師・大橋さんいわく「長良川のお姫様」(メスだけって意味じゃないです念のため)。堰を超えてきた、勇敢な魚たちです。鼻の奥がツンとします。

f:id:aquatottotoday:20140507112423j:plain

「現在、個体群として良好な状況で続いているのは岐阜県長良川のみとなりました。」
どうですかこれ。

f:id:aquatottotoday:20140507130842j:plain川と海を行き来する長良川のシンボルフィッシュ。写真では伝わらない、神々しいほどの姿をぜひ見に来て下さい。

f:id:aquatottotoday:20140507112424j:plainタカハヤっぽい魚もまだいるよー。