きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014/5/12 ムギツクとドンコ

これも琵琶湖博物館で知った話。
アクア・トトさん2Fにムギツクという魚がいるんですが。

f:id:aquatottotoday:20140512163455j:plain
この魚、オヤニラミに托卵するらしい。NHKダーウィンでご覧になった方もおられるのかも。

それが琵琶博では「ドンコ」と混泳になってました。f:id:aquatottotoday:20140513045848j:plainえっ!と思ったらオヤニラミだけじゃなく、ドンコに托卵することもあるんだって。知らなかった~!


ドンコはこちら。

f:id:aquatottotoday:20140512163456j:plain石の下に卵を産んで、オスが孵化まで守るそうです。今はちょっと小さくなったけど、前いたドンコ、ほんとにいかつい顔してたよね~。

f:id:aquatottotoday:20140513045952j:plain
ギャー! ゴ、ゴワ"イ"ヨ"ーーーー!!
(展示固体はときどき入れ替わります。)


さて卵を守ると言えばウシモツゴ

f:id:aquatottotoday:20140512173040j:plainいつもの黒いお父さん、今日は見れませんでした。