きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

[話題]イモリ展のイモリたち (1)イボイモリ

アクア・トトぎふさんにて絶賛開催中の特別企画展「イモリ展」。もうご覧になられましたか?早いもので本日で開始より2ヶ月となりました。

どんなイモリがいるんだろう(ワクワク)と楽しみにしていらっしゃる方のためあまりネタバレしないようにとちまちまとアップしてきましたが。GWも終わったところでそろそろ燃料投下していきましょう。「イモリ展のイモリたち」

1回目はなんといってもこちら。「イボイモリ」

f:id:aquatottotoday:20140514194929j:plain

沖縄県鹿児島県の天然記念物。捕獲や飼育は禁止。奄美諸島沖縄諸島に分布しているそうです。

f:id:aquatottotoday:20140514195000j:plain

全長は14~21cm。展示されているのは広島大学大学院附属両生類研究施設の住田正幸教授による飼育下繁殖個体たちだそうです。

f:id:aquatottotoday:20140514195021j:plain
ムダ情報ですが住田先生はわたしの友達の友達のお父様だったりする。(平たく言うと赤の他人)

 

f:id:aquatottotoday:20140514195050j:plain
イモリ展開催前、うちにある小学館の図鑑NEO「両生類・はちゅう類」(松井正文先生執筆・指導、超良書!)で予習してたとき、イボイモリの項目で

「敵に会うと、皮ふから肋骨の先をつき出すことがあります」

などという意味不明な恐ろしげな文章があり、添えられた写真も鎧武者みたいにいかつくてビビってましたが。
・・・・なにこの可愛らしさ・・・!恐竜の赤ちゃんみたい。

f:id:aquatottotoday:20140514195122j:plain

生きた化石とも言われるイボイモリをこんなに間近に見られるなんてそうあるもんじゃないと思います。たとえ由来を知らなくてもウルウルの黒い瞳にヤラレます。ここだけで入館料の元取れるよね。未見の方、ぜひお越し下さい。そんで解説パネルもぜひご覧あれ。

特別企画展「イモリ」はアクア・トトぎふさんにて6/30(金)まで。ちなみに今朝NHKの地方ニュースで取り上げられてました。

f:id:aquatottotoday:20140514195428j:plain
ごめん。焦ってブレたよラオスコブイモリ。

おまけ。イボイモリの黄色い手袋。

f:id:aquatottotoday:20140514200059j:plain萌え萌え(*´∀`*)


つづく。