きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

【まとめ】今月のマンスリー水槽:2014年5月

f:id:aquatottotoday:20140531180353j:plain
2014年5月のマンスリー水槽、テーマは『5月病を吹き飛ばせ!』。

5月と言えば?5月病!!!今回ご紹介するのは、一見すると5月病の症状によく似た様子の生き物たち。
しかし、どうやら生き物たちは5月病なわけではないようです。生き物たちが生きていくための工夫を観察してみよう。

f:id:aquatottotoday:20140531175707j:plain

動きたくない・・・
リーフキャット

f:id:aquatottotoday:20140531175655j:plain

f:id:aquatottotoday:20140531175656j:plain

f:id:aquatottotoday:20140531175657j:plain

宿から出たくない・・・
オカヤドカリ

f:id:aquatottotoday:20140531175701j:plain

f:id:aquatottotoday:20140531175702j:plain

f:id:aquatottotoday:20140531175703j:plain

眠たがり・・・
モモジロコウモリ

f:id:aquatottotoday:20140531175658j:plain

f:id:aquatottotoday:20140531175659j:plain

f:id:aquatottotoday:20140531175700j:plain

息もしたくない・・・
ハイギョの仲間

f:id:aquatottotoday:20140531175704j:plain

f:id:aquatottotoday:20140531175705j:plain

f:id:aquatottotoday:20140531175706j:plain

-----------------
2013年5月、伝説の「呼吸の日」を彷彿とさせる、アクア・トトさんらしいとってもステキな企画でした!「透明ヤドカリ」は新聞などのメディアにたくさん取り上げられていたようです。ヤドカリの殻の中が見れるなんて、ホントにすごいですもんね!企画された方の発想の柔軟さに脱帽です。ところでこの殻はガラス製だそうですが・・・どうやって作ったんだろう!?ってそこもすごく気になりますね。(3Dプリンターでこういうの作った方もおられるようです)

いつもギュウギュウになってるモモジロコウモリも可愛かったですね♡

ところで今回テーマが5月病なだけあって、「じっとしてる」「あまり動かない」生物が選定されたようですが(オカヤドカリは「殻から出ない」だけで割と動きますけど)。

リーフキャットの、この「動かなさ」は異常w

f:id:aquatottotoday:20140531175708j:plain
二匹いましたが、いつ見ても、二匹とも居場所が変わらない・・・・。解説には夜泳いでるとあるし、エサ(金魚がよく入ってました)食べたりもするだろうに。驚異的にいつも定位置。恐るべしリーフキャット。

ありがとうございました。6月のテーマは「田んぼの四季」です。