きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

[話題]イモリ展のイモリたち (11)アカハライモリ

ついにこの日を迎えてしまいました。イモリ展、本日最終です!未見の方、ラストチャンスです!

イモリ展のイモリたち、最後を飾るのはもちろんこちら、常設展示でもお馴染み「アカハライモリ」です。
f:id:aquatottotoday:20140630053142j:plain

展示水槽は企画展入ってすぐのところ。
f:id:aquatottotoday:20140630053143j:plain
他にも館内いろんな場所に潜んでいますが。まずはコレを見ないと始まらない!
入口付近にはイモリの基本をわかりやすく解説したパネルもあります。

必見は生活史のコーナー。幼体めちゃくちゃ可愛いです。
f:id:aquatottotoday:20140630053144j:plain

幼生もいます。
f:id:aquatottotoday:20140630053145j:plainツンと反った外鰓の角度が実に勇ましい!

f:id:aquatottotoday:20140630053147j:plain
卵も常時見れます。この展示にはすごいヒミツがあるそうですよ。

f:id:aquatottotoday:20140630053146j:plain
ときには幼生てんこ盛りの日も。

f:id:aquatottotoday:20140630053150j:plain
オスとメスの違いを下から覗けるコーナー。大人も恥ずかしがらずに潜ってみよう!首痛いけど

ところでアカハライモリは本州・四国・九州に生息しているようですが、地域によって色や模様や繁殖行動に違いがあるそうです。
f:id:aquatottotoday:20140630053148j:plain
というわけで地域による違いがわかるコーナー。ステキ!

f:id:aquatottotoday:20140630053149j:plain
こちらは長崎県五島産(広島種族)。ね、岐阜のと全然ちがう!

GW前にはエントランスがイモリ展仕様でした。(現在は天の川水槽)
f:id:aquatottotoday:20140630053151j:plainちょーカッコイイ~

f:id:aquatottotoday:20140630053152j:plain
展示を見てると年配の方が「昔はうじゃうじゃいた」「よく取って遊んだ」というのをしばしば耳にします。わたしまだ野外で見たことないです。。。みんな大好きアカハライモリ、これ以上生息状況が悪くならないことを願っています。

3/14から始まったイモリ展こと「特別企画展・イモリ」、本日いよいよ千秋楽です!16時までです!日本と世界のイモリ大集合!アクア・トトぎふへぜひどうぞ!