きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

[話題]10周年限定缶バッジ

先日「10周年限定缶バッジ」、頂いてきました。
アマゾンをフィーチャーしたステキなデザイン。良い記念になります。
全体像はお楽しみ、ということで。

ところでこのバッジのセンターポジションにいるこのおさかな。
f:id:aquatottotoday:20140722094422j:plain
わかりますか?

答えはこちら。
f:id:aquatottotoday:20140722055239j:plain
ネオンテトラです。アマゾン原産だったんですねー。そういえば初代の「アマゾンの小川」水槽にいましたけどシャシンガ・・・

缶バッジの第2弾にも。
f:id:aquatottotoday:20140722055556j:plain
いましたいました。

こちらはものづくりワークショップの作例ですが。
f:id:aquatottotoday:20140720063658j:plain
これもネオンテトラだよね。違ったらごめんなさい。

よく似ているのにカージナルテトラというのもいるようです。前々回の企画展「Nature's Color(ネイチャーカラー)」にいましたけどシャシンガ・・・

余談ですがネオンテトラは「カラシン目」っていう仲間に属するそうです。カラシン目は、スズキ目、コイ目、ナマズ目に次いで4番目に種数の多いグループみたいで、どれくらい懐が深いかというと、
f:id:aquatottotoday:20140722103250j:plain
こういうのとか、

f:id:aquatottotoday:20140722103234j:plain
こういうのもカラシン目だそうです。(上:ピラニアナッテリー、下:コロソマ、どちらも常設1Fにいます。)

これと、

f:id:aquatottotoday:20140722104143j:plain
これが、

f:id:aquatottotoday:20140722104230j:plain
同じグループです、って聞いてもああそうなの?って聞き流せるくらいの懐の深さですね。

カラシンについては12/13~の企画展第2弾で詳しく取り上げられるようです。

さてすっかり缶バッジから離れていきましたが、年パス・サポーター会員の方、この機会にぜひ、DMはがき持参でショップ・Fish Tankへお越し下さい。