きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014/8/11 チョウセンブナ

f:id:aquatottotoday:20140812060426j:plain
チョウセンブナ増えた。

近寄るとぱっ!と逃げるのですが。f:id:aquatottotoday:20140812060427j:plain
しばらくするとそーっと寄ってくるw

じわじわ。
f:id:aquatottotoday:20140812060428j:plain

じわじわ、じわじわ。
f:id:aquatottotoday:20140812060429j:plain

カメラのズームをちょこっと動かしただけで蜘蛛の子散らすように逃げるほど繊細なのに、すぐじわじわ戻ってくるのがすごくかわいいですね。

f:id:aquatottotoday:20140812060430j:plain
えらぶたに目玉模様ぽいのがあるね。

また名前に突っ込んでしまうけど、「チョウセンブナ」ってどうなんだろう。「危険ドラッグ」と同じネーミングセンスを感じる。
フナに似てないし。って、ちょ、「スズキ目オスフロネムス科」!

f:id:aquatottotoday:20140812080620j:plain
オスフロネムスゥゥゥーーー!!!

と大騒ぎしなくても。いわゆる昔のゴクラクギョ科ってことですね。じゃチョウセンギョクラ・・・ゴキュラ・・・ぎょくらくぎょ、ごきゅ・・・

もうチョウセンブナでいいです。。